Fate/stay nightの体験版で

リンがもう世界征服してるって言うじゃないですか
聖杯が手には入ったら何がしたいか
で、青木雄二さんは
この間本を読んだら真逆のことを考えてるんだと知りましたね
始めに物質ありきやと
どっちが唯物論でどっちが唯心論かは
やっぱり前者が唯心論で
後者が唯物論だと思うんですけど
普通唯物論とか唯心論とか言う人は大体唯心論じゃなのですよ(笑)
コギトエルゴスムの世界ですね
思いがあって初めてその周りに
リンはアーチャーに頭悪いんじゃない言ってましたが
自分が世界を征服している
自分が世界の中心だって言うのは
まぁ、至極真っ当かどうかは解りませんが
独我論とも遠くない話で
僕は好きなんです
唯物論はピンとこないもん(^_^;)
あと、世界が真っ平らなのもね
宇宙船地球号の一員でーすなんて言われても
そんなのは俺が死ねば終わるし
俺の知らないところで何万人と死んでも
知らなきゃ知らないで済む話だからね
イランの自身なんかも報道されるから心が痛みますが
報道されなかったら誰も知れない話で
ぶっちゃけ関係ない話ですから、ええ
そういう意味で山形浩生さんも同じ考えだと思うのね
氏の歴史の考えで
人間の寿命から鑑みて
百年前のことにはまぁ、想像が及ぶであろうが
そんな何億年も前とか何千年も前の事っていったい何?
っていう(^_^;)
永井先生も確か歴史に全然興味を持てなかった書いてましたよね
何なの、その作り話はって
いや、だから、学校で教わる歴史が
ガンダムワールドの歴史じゃダメなの?
みたいな話ですけど
アニメスクールでは
ガンダム史を教えるべきですね〜
何の話だっけ
だから、ランドセルの中身に入れても俺が見てない間にそこは
亜空間になってるかもだし
俺は金庫を買って中になんか入れても毎日確認するたちですよ(^_^;)
知覚できる範囲しか信じられないというね
でも、普通は居間現在も多摩はあるし思ってるんですよね
俺は、俺が行こうとすると
パパパッと多摩が現れる方にリアリティーを感じるんだけどね
それが、自分が学校を休んだ時の教室の事とか
ランドセルに入れたら入ってるでしょ
という先生のもの言いに対する俺のはてな何だね
これは一貫している子どもの時からのクエスチョンです
まぁ、そういう思いが哲学なんだとは
なんていうか当時は思いもよらなんだが
まぁ、普通は哲学つったら哲学者の名前と言葉しか出てこないジャン
スゲェ貧困ですよね
漫画家の名前しか知らずに
漫画を読んだことがないのと同じじゃん
百聞は一見にしかずって事かもしれんが