涼宮ハルヒの憂鬱を見た

はい、難しかったですね(^_^;)
これを本来の順番で放送してたら
13話まで見てくれなかったでしょうなぁ<こんなに多くの人が
えと、まぁ、踏切でハルヒが球場で考えたことを
語る所から哲学なんですよね
キョンも哲学的な引用感かを出そうとか言ってたじゃないですか

その、自分が特別な存在じゃないという感覚は
まぁ、エヴァ譲りというかね
エヴァにも出てきた
俺はちょっと持ってないんであれなんですけど
まぁ、筆者が感じていたことなんでしょうね

  • ラノベは哲学チックな作品が結構あるよね

キノの旅とかさ

  • で、古泉がタクシーでしていた話は

人間本意の思索的あれですか?いや、結構日常でも有効よ
ほら、天球なんか、地球が中心で宇宙が回っているという考え方ですよね
地球にいる人間にとって地球が回っていようが
宇宙が回っていようが実は同じ事<地球に住んでいる限りに置いてですよ

  • 世界が三年前とか一時間前に出来たんじゃないかという問題は

哲学的にメジャーですよね
マトリックスの培養液の脳髄がリアルで現実世界はバーチャルって言うのと
双璧をなすと言っても(・∀・)イイ!思考実験じゃないか
誰が言ったかはちょっと忘れたけど
最近ですよね
つっても1800年以降という
知らんけど

  • で、三年前に出来たならその以前の世界は?とか思う初心者にちぃと言えるくらい

いや、三年前以前の過去も三年前に出来たから
例えば俺は今28で三年前に出来たなら
まぁ、実際は三歳な訳ですよね
つーか、この世に存在している生命全てが三歳ね<リアル三歳
ただ、三年前に生まれた人もいれば
三年前に25で俺は例えば生まれていたと
25で生まれるとかまぁ、ちょっと難しい所かな
だって、ハルヒだって三年前に何があったか知りませんが
球場に行ったことが切っ掛けなのかしら?
その時11~12歳だったわけでしょ

  • ただ、実際問題これもさぁ、思索的問題であり

世界がいつ出来ていても
その時過去も同時に
化石もその時に出来ます
出来てしまえば別にどこで切ってもいいわけで
ハルヒの場合はその、三年以上前にさかのぼれない<時間が
と言うことなんですよね<なんでしたよね
だから、世界が三年前にハルヒによって想像されたのかも知れないと
まぁ、ぶっちゃけ作者がハルヒの話を思いついたのが三年前なのかなぁと言う

  • ただ、キャラにそのまま語らせている時点で

あんま、洗練されていないというか
ん〜文学的にどうよとは思うな(^_^;)
別に哲学がしたい訳じゃなくてエンターテインメントとして見て居るんでしょうし

意識しないで読めるのではないかと
マトリックスもそうだよね
パンフレットに一言も哲学って書いてないでしょ(^_^;)

まぁ、見えない線ですか
自分だけに見えるのに、他人には見えないとか

自他問題なのかなぁ
自分と他人の問題と今と過去の問題は結局同じなんじゃないかって
永井先生は言ってますよね
今の自分が奇跡であり開闢な訳で
何て言うのかなぁ、世界中の人が全く同じ事を全く同じに
まぁ、みんな双子?一卵性人類だとしても
自分と他人は違えるわけですよね
自分が五人目の視点から見れないし
七人目を刺しても(自分は)痛くないですから
あ、こいつは自分じゃなかったと

来週が最終回と言うことで
嵐の前の静けさなんじゃないでしょうか
今回こんなでもあと一回くらいは見るでしょう
みたいなね