何かコメントしたいのにコメント出来ないエントリ

N・H・Kにようこそ!5見た

いわゆるコメントしにくいというやつ
僕はアニメ化前にネット情報から面白そうだなあるいは自分に関連があるなと思って
漫画を一気読みしたんだよね
でね、あんま好きじゃないやと思って

  • アニメも我慢して見てたんだけど、漫画読んでたからね

切りましたよ、あっさり

  • でも、原作の文庫を買ったりして

私は非常に粘着質なんですよね

まぁ、へび年だからなのかもしんねぇけどサ
今年でいくつだ?もうすぐ十七ですけど:-b
えと、昔見た映画とか何度も見たくなるし
一度やったゲームとか住んだ場所とか<今度札幌行くけどね
結局は色んな自分の場所に引きこもってしまう
根っからの引きこもり
あるいは、ピーターパンシンドロームなのかも知れない

  • 何が言いたいかというと

哲学も弓道鉄道模型
俺の中では”あとでやる”なんだよね
英語の学習も

  • 終わりなんか無いですよ、未練たらたら(^_^;)

勿論好きだった女の子のこととか
楽しかったこととか
勿論いやだったこと・辛かったことなんかもね

  • もう、みんな引きずってるの

僕は過去の記憶のヤドカリなんですよね
もう、そんな空は捨ててしまいなさいみたいな
多分、思い出のゴミ屋敷の主なんですわ(詩人でしょ)

  • で、これもゆうつべにあったけど見てないんですが<見れなかった<心の準備が

26歳の滝本竜彦氏(作家)がテレビでエヴァについて話しているようつべがあったんだが

  • 近親憎悪じゃないけど

シンジくんと俺と滝本氏は何か重なる部分があるんだよね
解らない、シンジ君は庵野なのかも知れないけど

  • ただ、それが非常にパーソナルでセンシティブな部分なので

テレビでよく、あるある〜とかそういうノリでは行けないのが
辛さなんでしょうか(^_^;)

  • で、S・めたさんと俺の重なる部分があるのか無いのか

あるとしたらどこなのかは
まだ、めたさんの手の内を全部知らないから判断付かないけどね

  • まぁね、ぶっちゃけ俺には哲学が何なのかよく解らないんですが<無知の知

美少女待望論がありだとするならば
脳内彼女は哲学だと思う

  • だから、nhkは滝本氏の哲学って事になるかなぁ

小説だけど小説の中に哲学があるのかもしれない
すると、ドラえもんはF先生の哲学って事に
夢とか妄想のような気もしますが

  • これは永井先生の受け売りでマックの面接でなんで哲学聞かれたときに店長に俺こう言ったんですが

世の中には哲学の必要な人間と必要のない人間がいて
必要な人間は哲学を完成させることで日常生活を送れるようになると
それだけで、全然偉くないみたいなね
普通に生きるための人生の負け組が上に上がるためにかけるはしごが哲学であると

  • これは、別に永井先生だけの突飛な意見じゃなくて

中島先生なんかも生きにくいxxとか人生を半歩おりるとか言ってるし
ヴィトゲンシュタインもかけたはしごはどかさなきゃとか言ってますよね

  • なんか一生懸命哲学の糸をしゅるしゅる出している蜘蛛みたいな気分ですが(^_^;)
  • つまり、私がブログをいっぱい書いてしまうのとか

せど神にお前はあれか?
親の支援が無くなってしまう水際に今いるのか?
それで必至に弁護をしているの?
なんでそんなに、ニートを叫ぶのだ?ギモンされてしまったくらいに
いや、そういう行為自体が俺の哲学なのですよね
必至で、日常復帰しようとしている訳ですよ

  • 働くのとか、店でものを買うのとか、せどりで売り上げを伸ばすのとか

一々なんで?とか思い悩んでしまうので
そこは、別に自閉症じゃないんですけど
つまずいちゃったら、理詰めで行くしかない訳で
それでドツボにはまってしまっているのかな?
でも、それも全然悪いことばかりじゃなくて
俺は頭が悪いからあれですけど、世にある哲学書って言うのは
つまり、さっき言ったハシゴなんですよ
俺みたいにこう、必至に辛いから生きにくいから
ブログは当時なかったけど、それを高度に専門的にやって
今残っているのを哲学書と呼んでンの

  • だから本来自分に解る哲学って言うのは

自分と似たような悩みを持った哲学者の本だけなんだよね
どうして働かなきゃいけないの?とか、働いている人には解らない悩みであるように
それは、<子ども>のための哲学を薦めて読んでもらったら
なんか、実用的じゃないとか言われちゃったのと同じで
切込隊長の本とかブログにハルヒAIRを一般人に布教した人が
周りにいるけど、全然成功しなかったという話しが
隊長自身はどうなのだ?

  • だから、別にアニメが大して儲からない

オタクは死んだって言うけど生きていない
みたいに哲学も生きていない
儲からないし、哲学ブームって
ソフィーの世界の時にあったけど
電車男によるオタクブームとソフィーの世界による哲学ブームもかなり類似してますよね
女子高生がみんなソフィーの世界読んでたんだ!

格好良かった素敵な時代があった訳ですよね

  • そういうの俺いつも思うんですが

背伸びしてもなんちゅうか、身がなかったら意味が無いですよね
その、訳書がIPOでしたっけ
なんとか環境基準更新止めまくってるみたいの

  • 哲学もそうだけどPJでさ

何か得意分野とか選択するときにね
俺哲学も解ってないけど
じゃぁ、何が解っているんだろうと
せどりかニーとかな?

  • 例えばコミケに取材に行って記事書くとするよね

いや、もう行かなくても書けてしまう訳ですが
ん〜俺の知ってるコミケってどうなんだろうと
思わずコミケ検定があったら受けてしまいそうになったよ:-b

  • 俺は資格だいっ嫌いなんですが

その、試験苦手で受かる気がしないからなんですが

ほら、コメントつけづらいと逃げ回って、ぼかしに入ったよ

  • 結局つけづらい原因は

ガンバレとか生きろとかしか言えないからなんですよね

  • 自分でしたいようにしてなるようになるしかないという

俺はそれでいいと思うんですけどね<全然