久しぶりにバッファローの外付けHDDを購入

Amazonの簡易包装版
なんかUSBの差込口が観たことない形1(使いまわしできないな)
HDD自体も微妙に小さくなってる
マックにつなぐと認識するけどNTFSだからフォーマットが必要とペラ紙に記載があった

マックのディスクユーティリティでマックOS形式とかにフォーマットしようとしたら
認識しなくなった
ディスクユーティリティには顔をだすけどデスクトップにアイコンが出ない
マウント・First Aid・消去がことごとくエラーを吐く
再起動後試しても駄目でした
Windowsに繋ぎ変えてバッファローのサイトからディスクフォーマッター2をダウンロードして
http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatter2.html
初期化してexFATにフォーマットした結果無事マックで認識して使えました
マックのディスクフォーマッターでHDD名で出ない時は論理領域が壊れています
とか書かれていてこれはいよいよAmazonに交換してもらわないとあかんのかと
思ったけれど使えるようになって良かった
そうだよな〜最初繋いだ時はきちんと認識したし