でも、今ドラクエとかリメイクされてる

4がDSで出るんだっけ?
ドラクエは4迄がファミコン
5がスーパーファミコンなのはおk?
っていうか俺は5以降は全然知らない
ドラクエがいくつまで出ているのかも知らないけど
3が俺的に最盛期だったかな
2はまだお子様だった<手に余った
4はエニックスの4コマ劇場が楽しかった
5は多分やったけどクリアしたかどうかは良く覚えてない
2までは復活の呪文

  • 記憶力の良いちびっ子は復活の呪文を暗唱してたんだぜ

あと、2で歌姫が歌ってた
ラブソングを探して
レコード買った
レコード!?

  • そういう意味じゃ今から10年後20年後に

今のノベルゲーが(笑)
いや、やっぱいいです

その辺ギャルゲートは違う

FFアメリカ人これがアメリカ人向けに作られていない事に驚きを隠せなかった
言ってましたからね
ドラクエは寅さんに例えられるけど
FFはガチでアメさんに受けたんだろう
日本人が日本人向けに作ったゲームだとは思えなかったんだと
まぁ、日本のアニメもそうなんだけどね
なんつーの?日本の色が出ていないというか
学園ラブコメだと日本の文化とか反映されてるけど
例えば風の谷のナウシカとか
ヨーロッパでインタビューしたのを見てたら
日本製なの!?みたいな驚いてた少女が
そうよと連れが
千と千尋が賞を取った時くらいかな