就職に関しては

別に普通に履歴書を携えて背広で回る必要ないんじゃね?
いや、ニートが欲しいところとか<ニート求人
あるいはニートスズキ?あぁ、そんな奴いたね
まだ生きてたの、そうか、親御さんとうとう亡くなったんだ
じゃぁ、うちで雇ってあげるって社長が一人いればいいんだから

いや、いい人はいるもので

どっか、山奥で野性に返った人間が
里に出てきて警察沙汰になったとき
そのうん十年の山で暮らしていた人に
職と居住場所を提供した中小企業の社長さんがいたよね!

俺も人としてそういうのを当てにするのは怖い

幼稚園の時、換えのパンツを期待して泥遊びしたら
先客があって換えパンツが無くて濡れたのを穿いていた痛い思い出があったし
だけど、営業とか興行を買ってもらうみたいなのは
所詮そういうこと
人にお願いしてお金を出してもらう
人にお願いして雇ってもらう
それが、そのイレギュラーの形なのか
新卒だから違和感感じずに出来るシステムになってるか
それだけの違いなんだよな

  • 求めよさらば与えられんだっけ?

そんな感じじゃないのかな?