渡辺やよい先生は

レディースコミックの女王らしいな
っていうか、早稲田大卒なのが凄いと思った訳ですが
それでも、あんまり儲かってないんだって
そりゃ、カンパで訴訟を起こした
今現在仕事のない漫画家さんとかとは女王ですから一線を画す
しかも謙遜なさっている部分あると思うんだけどね

まぁ、近鉄球団のことなんだけど
取り敢えず、経営の基本だっけ?
三万人入って三千円か寝取れば60億儲かるのに
何故に40億の赤字?
ドーム球場なんてとんでもないみたいな
意見を述べている箇所があるんだが

ところがプロ野球というのはどんなに不人気球団でも、試合をやってお客さんがゼロと言うことはない訳ですよ。相手チームのファンだっている訳ですからね。
そうするとシーズンが始まる前から、ある程度売り上げというモノは見えていますから、経費を下げれば絶対に利益は出るんです。例えば七十回あるホームゲームに毎回三万人動員して、一人三千円使って貰えば、それだけで六十億を超えるキャッシュインが見込める。あとはキャッシュアウトをそれ以下に抑えれば、必ず黒字化するはずなんです。だから僕には近鉄バファローズという球団が、なんで毎年四十億円も赤字を出していたのか不思議でなりませんでした。
安定した収入があるのに経営がおかしくなるというのは、経費がかかりすぎているからでしょう。つまり経営者がキャッシュフローをちゃんと見ていないからそうなるんです。

p.62

  • 漫画家さんも何かアシスタントさんが社員なのね

漫画は、殆ど人件費に飛んでいくらしい
エイケンの人も言っていたけど
連載ではトントンで
コミックスを出してやっと儲かるみたいな?
そう言う現実があるらしいのですが<漫画家って

  • 3000万円の年収がさ

その、理想の結婚相手に求められる金額らしい
んで、ギャグで漫画家か?とか何かそう言う記事を読んだんだけど
漫画家って儲からないですよね(^_^;
その、アニメ化したり?しないと駄目なんじゃん?

  • あと、パイプの偉い人が言ってたけど

文筆業も一般的に儲からないらしいですね
やっぱりせどりか?
株はSMDパパが轟沈してましたが(^_^;