トラックバックって言うのは

相手の家の窓に小石をぶつけるような?
あるいはアクセスが凄い所にTBすることで我田引水みたいな

前者の気付いてだったら
リンク張るだけで伝わるわけですからね
不要なのかも知れない
後者はどうだろうね
大体そんな事してアクセス増やしても嬉しいかみたいなこと
あと、そうするとアクセス少ない所にそうする意味はないわけで
やっぱり、普通のブログにトラバる時は
はったよ〜っていうお知らせな訳ですよね
アクセス解析しているサイトではリンク張るだけで
お知らせしてしまうので
TB躊躇するなら引用やリンクもhとったり気をつけたり必要があるな

だいぶ心境が違うのも事実ですが
結果はほぼ一緒だと思う