新井先生に

話して危ないやつ思われたと思ってるンすけど
僕の中で割りと既に決まっている事ってあるんですよ
そういうのって縛りだから、幸福じゃない
ほど遠いって思うんですが
僕のは目標チックかな
まず、自分を自分の能力を
どっかに置いておいて決まっていることが既にあるって言うか
それは、多分実家の家業を継ぐんだー
みたいな漠然としたもので
大体この辺の大学に行くんだー
みたいなことが解っているって言うと語弊があるんですが
俺の中で既に決まってるんですよ^_^;
決めた覚えはないんですけど、ええ
でも、人間て割りと自分の顔とか
成績表を見てから進路とか結婚相手を決めてるじゃないですか
そういうのとは違うよなと
そういうのは縛りじゃないですか
縛りと目標は違うんだなと思うのね
で、孫正義大いに語る!に書いてあったんですけど
日本人は遺伝子的に決まりにとらわれる人が多いんですって
それは、社会の成員としてある場合は機能して良いんだけど
今の時代にはそぐわないと言うのね
キーワードに名詞しかダメとか
そういうのはそぐわなければ換えちゃえばと言った時も
ルールを破るのは不味いでしょ的なもの言いを聞いた覚えがある
今は名詞以外をとは思わないんですが
何て言うかな、世の中は自分の心地良い風に
ガンガン作り替える事が出来るわけで
水みたいに型にはまるんじゃなくて
実は、なんでも解かす液体って言うのは水みたいな
それは雨樋からぽたぽた落ちる水が
コンクリートを凹ますでしょちっくな話ですが
でも、そんな日本ですけど(保守的な)
それは逆手にとれば
日本では、ちょっとブレイクすれば
先に出られると言うことであり
っていうのはひらきこもりに書いてあったんだっけ(。)ホヨ?