2限 哲学講義 村岡先生
今日は書名の紹介が中心であまり面白くなかった。
キルケゴールとかカッシラーとかローゼンツヴァイクとか新カント派とか。
ユダヤ思想をやってるんですよね、この授業の履修要項見たいなーと思った。

で、授業が終わると12:30から二時まで学食のマクドナルドでアルバイト。(1時間半)
その後、三時までの空き時間をサークル室で遅めの昼食を取りつつ過ごします。
今日は水曜日ね。水曜日は私が週で一度だけ部室に顔を出す日です。
でも、みんなカードゲームに興じていて私ひとりぼっち…でも、行くの。
あそこが私の唯一の道しるべだから…(謎)

4限は現代論理学。中村先生今日背広着てた。なんか用務員さんて感じ。
公理系とかいうのを後期はやってるんだけど、ほげほげ〜てな感じで、練習問題時間くれて、やるんだけど、全然手が着きませんでした。
公理系のサンプル1と定理{同一律}を用いて、次を証明せよ。
(1)定理 (AつA)VB
(2)(AVA)つ(AVB)
みたいな感じなんですよ。
ちなみに公理系のサンプル1を書いてませんから、これだけじゃぁ解けません。
テキストの論理学 野矢茂樹著 東大出版は会話が取り入れられているので、独習出来るのかもしれません。
と、今日はまじめに学校に行ったぞという感じですね、他はたいしたこと無かったです。

論理学

論理学