水栓を交換した

先日水道管の切り替えで一日断水したら
蛇口をきつく締めてもポタポタ水が止まらなくなったのだ
水栓とシールテープと水栓を取り外す器具を購入
取り外す器具なんて要らないかなぁと思ったが役に立った

カクダイ 水栓取外しレンチ 6040

カクダイ 水栓取外しレンチ 6040

まず、シールテープがうまく巻けなかった
YouTubeを見て見よう見まねで

実際に取り付けてみると
蛇口の位置が合わなかった
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348508688
そういう場合はシールテープを厚く巻くとのこと
わかった所できつく締めたせいで水道管のさきっぽが
一センチくらい蛇口にひっついて取れてしまう
築40年オーバーのせいか
やばい、クラシアン呼ぶ?と思ったけど
なんとか一センチもげの水道管にかろうじてネジ山が残っていたようで
(っていうか、水道管って奥までずっとネジ山あるのかしら?どこで切っても使えるように)
ギリギリ交換に成功しました
あ〜危なかった