がらくたストリート隔月連載なんだ

だから単行本中々出ないんだな
てっきり終わってんのかと(笑)

がらくたストリート 2 (バーズコミックス)

がらくたストリート 2 (バーズコミックス)

後藤寿庵先生がZERRY藤尾の不条理には勝てねぇよおっしゃってた気がするが

で、この人の意見で「お!」と思ったのが、僕の占めていたポジションをZERRY藤尾氏が受け継いだという脚注。知ってる人は知ってると思うけど、僕はZERRY藤尾氏と同じ本に描いていたことがある。そして徹底的に打ちのめされたのだ。「この人には勝てない」と。ZERRY氏と僕では一般にはあまり重ならないと思われているのではないかと思う。しかし、彼に対して、僕はなにか意識せざるを得ないものがあったのだ。僕はいってみれば、吾妻ひでおとり・みきといった不条理ギャグ漫画の影響を強く受け、それをまねていた作家である。ただし、常に楽な方へ流れる傾向があった。絵は「少年チャンピオンで『2人と5人』が許されるならそれ以下でいいだろう」ギャグは「要するに不条理で脈絡のないネタなんてのは、思い付きを垂れ流せばいいだろう」という具合である。ZERRY藤尾の絵は、一件雑に見えるが、極めてしっかりしたデッサン力に支えられている。ネタはいい加減なようで人間心理に深く食い込む要素を持っている。いずれも僕が捨ててきたものである。当時の僕は、「思いつきの垂れ流し」ではまったく面白い漫画が描けなくなり、ギャグを考えるのに何週間もかかって、本当に胃が痛くなる思いをしていた。ネタ出しに時間がかかる分、絵は荒れる(前から荒れていたという意見もあるが)。*1

エロマンガじゃない本作では不条理よりうんちくが色濃く出てる
うんちくとかマニアックとかも
そういう人はいっぱい居る訳ですよね
そういうのが当たり前に入ってる
その上、水準に乗っかってる(楽しめる/面白い)のは
大したもんだと思うなぁ