CRH2の最高速度が250なのは

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/514579/
入札に不利にならないために
全車モーター車じゃないから
(今の新幹線は先頭車はM車じゃないけど)
基本的に新幹線は全部モーター車(M車)なんだよ
で、中国はM車比率を高めて(戻して)300キロだから独自技術だ言ってる訳だから
話にならんよね

  • ちなみに供与した車両の設計最高速度は275キロで

それ以上で走るなら保証出来ないからと忠告して
300キロの路線からCRH2は外されたらしいけど
まぁ、そもそも米国は本気で高速鉄道を導入する気あるのかね??
車両だけ導入するのかな?
米国の鉄道網は貨物用だから
単線だし、電化されてないから車両だけ置き換えても欧州みたいな高速化はならんと思う訳だが