江東区は大体昭和42〜3年の住所表記の変更前まで

http://www.ksky.ne.jp/~hideki/timei/koutou.htm
深川ぺけぺけ町って名前だったようで
最近だと門前仲町の辺りだけが深川で東陽町は深川じゃない
みたいな感じなんだけど<周辺住民の認識
特に隣接区民とかな<いや、奴が興味なかっただけか?早稲田って地名なんだ!とか東西線乗ってはじめて気がついてたくらいだしの
深川区城東区だっけ
城東区っていうと大阪に今あるみたいだけど
それが戦争で焼け野原になって
江東区とか墨田区とかになったらしい
なるとどう戦災復興に繋がるのか解らないし
なったあとも昭和40年代まで江東区がみんな頭に深川付いていたのは
どうなのさ思うけど

  • あと、疑問なのは住所表記の変更が昭和42・3年に行われたのが

全国的・あるいは東京全体なのか
それともこの辺だけなのかって事
いや、42年の九月に東西線が大手町から東陽町まで延びたのね
うーん、それに合わせたんじゃないのかなぁって思うんだけど
俺が生まれる十年前だから今から四十年前な

  • あと、木場と東陽町は大横川境にしてくぎってんのな

それはまぁ解りやすいですね
東陽町駅も木場駅もぎりぎりの所にある訳だけど
東陽町駅は南砂寄りに木場駅東陽町寄りに位置してる