遊んで暮らす

そう考えると、世の中に遊んで暮らしている人など
居ないのかも知れないね
いや、お金を稼ぐなんて大変でしょ?
つまり、人からは遊んでいるように見えても
実は大変だったり微塵も楽しくはなかったりするのかも知れない
ゲーム屋の内海さんとか<パトレイバー
AVのモザイクを入れる作業なんて速攻でうんざりするものらしいです

  • 漫画家入門の本にも

プロを目指すか趣味でとどめておくかみたいなね
事が書いてあるじゃないですか

  • どうなんだろうか

投資家で人生上がっちゃっている人は*1
遊んで暮らしている訳だけど
実はあんまり楽しくないのかな?遊べてない
それで働いちゃう

  • っていうか、ニートも遊んで暮らしている人達な訳ですけど

そっちの方が簡単だ
多くのニートはそんなに楽しいもんじゃねぇ訳じゃないですか
彼女が居たり・お金があったりすれば
ニートは楽しいのかな?
それもまたどうだろう
それらは要するに満ち足りた
物に不自由がない状態ですよね
でも、例えばアフガンの子ども達は
日本はすげぇ幸せなんだろうと
でも、日本は物質的に恵まれていても
心を病んだりし出す訳で
結局昔は良かったみたいな
それって戦後!?じゃぁ、アフガンの方が幸せかもねー
ありゃりゃんりゃん
みたいな

ちなみに僕個人的には

金はないけど割とやりたいこと出来てるんで
ある方面に限ってみれば幸せかなぁと思えなくもねぇみたいな
いや、決して幸せの絶頂にあるちゅー訳じゃないですよ
もっともっと幸せな自分も想像出来るのですが
まぁ、あんま贅沢言うのもどうなんだと

  • 例えばブログのコメント書き込んで頂いたり

街角でいつも見てますと言って貰えると
嬉しいじゃないですか
自分がしていることが無駄じゃなかったと解る訳で

  • ついで書いておくと

私が現在の位置にいることは
まぁ、とりもなおさず?
私の言っていることの
リアリティーとかとも関連しているんだろうね
ねーよと思いつつ
完全に排除出来ない部分が確かに存在して居るみたいな
その辺矛盾の固まりと思われつつも
たまにいい事言うみたいな
しらねぇけど
まぁ、そんな感じで少し自信を持っても良いのかな
持ってみようとちょい前に思ったんだわ

*1:ダンコーガイとか幸せなのかな?B.N.Fって幸せなのかな?