某久保さんの4コマじゃないですが

http://8552.teacup.com/umiko/bbs?M=ORM&CID=1298&BD=12&CH=5
海外に住むとか海外に転勤とか聞くと
オタはアニメが見れない(から嫌だみたいな)
でも、海外からニコ動は見れるよね?
海外のDVD輸入してなかったか?
みたいな

  • でも、アニメやアニソンはともかく

ラノベはどうなんでしょう
日本のアマゾンから送って貰えるの?
やっぱ、なんだかんだで日本の都会とか首都圏周辺の田舎とかが
いいって、離れがたく

  • だから海外に移住とか

留学を決心することは
地球が小さくなっても、強い意志を感じ
そこが格好いいかなと

OVAガデュリンとか

まぁ、ガデュリンに限らないんだけど
宇宙開拓団みたいな
えんどこいちもシリアス?な短編みたいなのを描いてたし
鳥山明も描いてて
昔そういう機運があったのかな
一人で宇宙船で無人の惑星を開拓して行くみたいな
そこまでオーバーじゃなく
人も居てただそこが異文化である外国なだけなんだけど
日本人が日本を離れるっていうのは強く後ろ髪を引かれる気がするのだが
もしかしてこれが島国根性ってやつですかね?