つーか、ユーロトンネルもそんなうまく行って無いよね?
最近は不安定な北朝鮮を避け中国と海底トンネルで結びシベリア横断鉄道につなげるというアイディアも出ている。
青函トンネルとユーロトンネルは色々違うんだけど
資本とか<ユーロトンネルは民間資本
あと、青函掘るのに偉く時間がかかったのは
TBM使ってないからと言うのもあるけど<新オーストリア工法(NATM)
地質的に違うんだよね
- 青函トンネルは海底から100メートル深いところを掘ってる
ユーロトンネルは水を通さない地層を調べ尽くして
そこを縫うようにトンネルを掘ってる
青函トンネルはそうはいかんかった訳だよね
- 中国と韓国を結ぶ海底トンネルは黄海横断だよね?
いくらかかるんですかね(^_^;)
- その金で統一した方が全然早いと思いますけどな