肉体というお荷物

「でもあなたの妹さんであるところの春奈さんですが、よいですね。いちいちご飯を食べなくてもいいのですから。高崎さん、僕はね、たまに思うんですよ。精神だけの存在になってしまえば肉体をまとうがゆえにしなくてはならない煩雑な行為から解放されるのだろうなとね。たとえばエネルギー補給のために食糧を摂取したり、食料を買うための金銭獲得に奔走したり、金銭獲得のために人間関係に気を遣ったり、つまり、生きていくために必要なすべての煩わしさから自由になれるのですよ。羨ましいことですよ」

p.145/学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)
そういえばハルヒの最新巻の作者コメントに*1
食事めんどくせぇ的なニュアンスのコメントが

  • あと、ハルヒの公式の写真とか見ても

痩せてて、本当に食欲無いんだなぁって言うのが解る

*1:こっちも引用したいんだけど見当たらない!!