奇蹟の建造KTXを見た

http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=853961&eid2=000000
なんか、日本のテレビ局の過剰な何チャラが問題になってるけど
これもねぇ
奇蹟か?的な
KTXの先頭部分に格納されたハニカム構造の
700キロのが300キロで走行時にぶつかっても
完全に衝撃を受けきるって
700キロの物体でかすぎ!
KTXお前700トンとか言ってただろ(笑)

  • KTXTGVよりでかい重い言ってたけど

デカイのは知らないけど重いって言うのは単に編成が伸びた分?
TGVは14両
KTXは20両とか

  • KTXのトンネル断面はデカイよね

ドイツとフランスとでも大きさが違った
どっちの方が小さかったかな
新幹線はもっと小さくね?

  • あ、ちゃんと新幹線もチラッと登場した

けど何故か0系
TGVもオレンジだったけどなー

  • なんか、色々プロジェクトX風にしてたけど<奇蹟の建築だっていうようにさ

その、車両はやっぱりTGVだし
ジンベイザメにヒントを得てなんちゃらなのかも知れないけどな

それはシベリア鉄道の仕事のような気も

  • 韓国のロテムかが開発中のオリジナル車両は

380キロ走行を目指すとか
すげぇな(棒読み)

新幹線は300キロとかどうなんだろう
KTXは世界で五番目とか言ってたけど
新幹線入ってる?

  • その、TGV方式は先頭とお尻が動力車で

確かにそれだと編成が伸びると大変
欧が台湾に提案したプランは
総二階建て車両で、スゲェ動力車
そんなのどこにも走ってないと一蹴された訳ですが

  • アジアの人口をさばくために、編成が伸びたら

やっぱり、それで速く走るためには動力車前と後ろの二両じゃ辛いところなのかも知れず