割りと最近なんだ

E217系は品川??錦糸町間で地下トンネルを走ることから、当初先頭部に非常用の脱出口が設けられていました。製造途中で省令(普通鉄道構造規則)が改正され、トンネル断面が大きく側面からも避難可能で、かつ各車両に乗務員と通話のできる通報装置を設けている場合は、先頭部の脱出口を省略してもいいことになり、7次車から先頭部の脱出口が廃止されました。

E217系の配備がいつから始まっているのかは知らないけど
でも、京葉線なんかそうですよね
普通に201系とか103系が走ってた

  • だから、京葉線の東京延伸時にオッケー!オッケー!だったわけで

それ以前から作ってました?<E231系