へぇ

 台湾の次は、台湾に負けじと中国がJREE2系を数編成こっそりと輸入して性能試験を行い (中国政府は反日ナショナリストの猛烈な非難を深く恐れたものの、いざ正式購入が明らかになれば誰も文句を言わなくなったのがミソ)、さらにJRE・日本側メーカーからライセンスを受けたコピーを青島の車両工場で大量に製造のうえ、秋から華北〓華中の在来線を中心に200km/h運行を始めるようですが、果てさてどうなりますことやら (汗)。

中国も高速鉄道を作るねWWW | ケータイ・電化製品

あ、もう作ってるんですね
中国製でも新幹線なんだから<ライセンス取得しているらしいし
これは中国内に行き渡ったら
他所の国に売れるんじゃないか?
そこん所どういう契約になってるんでしょか??
あ、書いてあったね

これってあのとんでもない条件の奴かな?はやてだったような気もするけど。。■技術の移転 ・設計図の貸与と技術者の派遣 ・車両は数台のみ購入する ・それを分解し、複製し、中国が国内生産することの容認 ・さらにそれを 中国独自の技術 として第三国に輸出することの容認  ■資金の供与 ・落札資金は日本の対中ODA(政府開発援助)を原資とする ・不足分は日本の銀行がシンジケートを組んで中国政府に融資 ・対中ODAの増額 ・工事は中国国内の業者を用いる  ■保障・アフターサービス ・運営における教育・訓練の拡充 ・事故が起こった場合の補償・賠償・保守責任 ・中国がこれを第三国へ輸出した場合の連帯保証  ってやつ。日本にまったく利益ないと思うんですが。。。むしろ国益を損ねる売国に等しい。。

まぁ、VHSみたいな感じで
囲ってワッショイより
ある程度自由気ままにやった方が?
結果オーライな部分もあるのでは?