売れた本読

ゴッホの遺言―贋作に隠された自殺の真相

ゴッホの遺言―贋作に隠された自殺の真相

読んだというか、鉛筆でライン引いてあるのに気付いて
心で泣きながら消しゴムがけしてたんだけど ,;(;ω;);,
もう、全ページに渡って1/5くらいライン引っ張ってあって
まぁ、薄から助かったけど
だから、何か消していたら
読めてしまったというか
大体つかめました
まぁ、デッサン?ゴッホの作とされているものの中に
偽物があるって検証なんだけど
勿論そう言った内容だから
あんまり面白くないというか
隠された地下鉄と同路線ですよね
地下の話は俺ワクワクしながら読んでたんだけど

  • んで、この本を書いた人が画家なんで

挿絵とか絵心が感じられるというか
描いて検証されている
でも、この本が一冊目なんだって
あんま、処女作は読みたくないよねぇ(^_^;)
小説ならともかく
その、なんか最近やたらとメルマガだのビジネスだの
ほら、本を出したがる人が多いって言うじゃない
そいつらの所為ですよ
一冊目の本嫌いになったの、私が

  • で、ゴッホは37歳でなくなるのかな

自殺なんですよね
でも、結構指示して画法を習っていたり
影響を受けてガラッと絵柄を換えていたり
我々絵描きの中では評価されてますよとか言われたり
なんか、ゴッホといえどもって親近感がわいた
人の事言うか
当たり前なんですけど
当然人としての苦悩がそこに感じれてね

もう、殿上人の様なイメージを抱いていたものだから

見て見たいなぁ
というか、美術館なんて全然行きませんが(^_^;)

そんで、そのこういった美術の本を読む時でも

俺の場合とっかかりが漫画なんですよね
漫画が芸術かどうかは\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ
でも、石ノ森記念館とか手塚治虫さんのそれとか
結構ありますよね
そういう所にも行ってみたいなと思う
俺も年代的なものか
手塚・石ノ森というよりは
藤子F先生世代なんですが
比べるものじゃないとは思いますけど
手塚先生の死よりF先生の死の方が断然ショックでしたから(^_^;)
まぁ、F先生が児童漫画に絞って活動されていたからって言うのも
だから勿論年代的にあるんですが
コロコロとかに手塚漫画は載ってない訳で