苦笑い

いやぁ、イラストはムズイ
いや、カラーで4コマを描こうとペインター入れたんですが
ずっとコミスタだけで絵を描いてたんだけどね
あ、語弊の無い様にいいますが僕はコミスタの入り抜きと
補正をいつ頃か切ってますんで
んで、ペインターなんですけど
かなり久しぶりに使った訳ですよ
コミスタ買ってから使わなくなったのですが

  • 久々触ってその、画材の再現性とか

息を呑んだというか
これは楽しいじゃないかって思ってしまってね
ぶっちゃけ線を一本引くのも
強弱が付きまくってめちゃめちゃおもろい(^_^;)

  • いや、奥が深いなーと

それは裏返せば自分のへたれ具合を痛感していると言う事でね

  • ただ、自分がカラーイラストを描けないのは

いや、漫画も描けないんですが
お手本が漫画だからなんですよね〜
写真とか写真集見て描くと
絵が変わっちゃうので
お手本が全身じゃないのとカラーじゃなので
最初から無理があるというか苦戦する事必至な訳ですよ

でも、絵が上手くなりたくない訳じゃない
その、ペインターで何か描こうとして
今までなんかスゲェ適当だったというか
自分の適当さというか
そういうのが
でも、漫画だとあんま拘るのも変な訳で
その辺イラストレーターとかアニメーターの描いた漫画が
すぐに上手く行く訳ではないのとある意味共通の問題というか
絵の上手い下手と漫画の上手い下手はイコールではない訳で
だから、宮崎監督が描いたナウシカの漫画は
スゲェなと思いました
締切とかは二足のわらじとはいえかなりあれだったらしいけど
とてもアニメが本業だとは思えない漫画だよね
そのまま宮崎ワールドが展開されていると言えばいいのか

  • 何の話だっけ

あぁ、4コマ四本ぐらい一週間で済まそうとか考えてたんですが
その考えを改めまして
まぁ、締切の27日まで腰をすえて取り組む必要があるなと
覚悟を決めました∩(・ω・)∩ るー

  • 4プレをカラーで描く様にするつもりはないけどね
  • 苦しいときは上り坂らしいので←予備校で言われた

転んでもただでは起きない
転ぶ前からワンナップキノコみたいな

  • あ、そういえばぼに〜MさんのHPで六年前に描いた

初めてペンイレした漫画に署長が出てくるという作品を
チラッと見てきた
まぁ、絵が下手なのは解りますが
あんま変わらないなっていう印象も同時に受けました

  • やっぱ、絵の上達はありますが

基本的に最初に描いた漫画から上手い人は上手いんだなと