この電車はまもなく事故ります

どうしてニートが増えているかというと<増えてんでしょ?
今までの終身雇用制度みたいな日本のシステムが
まもなくぶっ壊れる
大分やばくなっているから
それは、団塊の世代ですか?
うちの父とかもろそうなんだろうけど
が、走り抜けるというか定年を向かえる五秒前な訳ジャン
大変なことになるぞと
日本の借金とかもそうだよね
大変なことになるぞと言われている
大変な事ってなんだろねって漠然と不安を感じている訳ですが
具体的?に言うと1999八の月とか惑星直列とか
それと似た不安なんですが

  • あぁ、大変な事って言うのは

ニートが増えることなのかと
つまり、そのこの電車はまもなく事故を起こしますと
既に、乗り心地悪くて
乗客が振り落とされている
誰がこんな電車に乗りますかね?
大体、その大卒就職終身雇用みたいなコンボが
その団塊の世代に続け的な
何て言うのかなぁ
ラソンで人の影を走って連なって走っているみたいなものだった訳で
ん〜それが永遠な訳無かったんだよね(^_^;)
ただ、そういう形態が
社会だ人生だって
教育も同時に展開されてきた訳で
それは、そのまま信じて突き進むか
ダウト!ってニートになるかしかないんじゃないか

  • またまた酷い例なんですが

戦前戦後と移民してましたよね、日本人
南米とか北朝鮮への帰還と日本人妻問題ですか?
北は地上の楽園と言われていたんですよね?
日本にいらんないと移民した訳ですよね?
でも、今の日本人は
まぁ、結果的にあの時行かなくて良かったと思うし
逆にもっと明白に日系一世であったり
その、北から送金を求めたりした人は
日本に留まるんだったって思いがあるのかも知れない

  • だから、今働いている人から見て

どうして働かないの?という問いは
働かない方が賢明だと思っているからに過ぎないんだと思う

  • ほら、働くとなかなか辞めれないし

スパッと辞めれるならいくら働いても(・∀・)イイ!ですけどね
人間関係とか責任感とか住宅ローンとか扶養家族とか
そういう鎖によって仕事に?働くことに縛り付けられてしまう訳ですよ
結婚は人生の墓場なんですよね?
就職もまた然り
また、結婚が本当に墓場でないように就職もまた然り
その辺は表裏一体というか
人生全ての事柄が吉と出るか凶と出るか解らない
勿論やってみないと解らないというのもあると思う<飛び込まないと
ただ、それは甘い誘惑であり
一度飛び込んでしまったらもう二度とニートには戻れないと言うことなのではないのか?
あるいは、ニートを働いている
職業欄に無職ではなくてニートはないものか
なんて事を考えてた