もう少し乱暴な言い方を許して貰えるのであれば

例えばバクザン先生の作品はアートで
勿論ものの食べ方とか立ち居振る舞いも洗練されたとか
優雅であるわけでしょう
そういうのはクリエイティブなんですよね
逆に、こう普通の人というか
クリエイティブコンプレックスを抱えている人は
ものの食べ方も歩き方も生き方全てに置いて
クリエイティブじゃないかも知れない

  • これもフェイトの表現になりますけど

頭の中のスイッチの問題なんですよね
クリエイティブって言うのは遊び心というかさ
自分の中で世界をこう換えたい
頭の中のイメージを投影したいみたいな
こと何じゃないでしょうか
普通の人は目で見て頭で考えて何かする
クリエイティブって言うのは目で見ない分けじゃないですけど
その視点が今のその場じゃないんですよね
現在の他の地域であったり
逆さまであったり同じ場所でも過去
あるいは未来であったりするわけで
いや、同じものを見て脳に伝わる前に
こう情報に異常が発生するとでも言うんですかね
とにかくそこの伝達系が素直ではないと思うんですよ(^_^;
だから、違うものが出せる
そのアウトプットの段階での優れた技術というものは
まぁ、職人芸とか手が器用って事だと思うんだけど

  • まぁ、だから例えば

子どもに斬新な名前を付けるのはクリエイティブだとしましょうか(笑)
暴走族とかトラックの絵とかはクリエイティブですよね
あと、外国のブランドメーカーの人が
作業着とかそういうお店に行って
機能美だとか言って見学していくって言うのも
まぁ、それはその人たち流石だなぁと

  • そういう意味じゃ

常識にとらわれない
人が言ったことの逆をいくっていうのは
まぁ、賢くないですけど簡単なクリエイティブな方法として
どうよ(^_^;
例えば靴を手に履いて街を歩くとか
地下鉄を担いで異動するとか
ブックオフで本を買って人に売るとか!
そういうのはやってる人が少ない限り
クリエイティブな行為だと思いますけどね
ブックオフ仕入れ先と見て利用する行為がクリエイティブ(^_^)b
それは、便器を泉とタイトルつけて美術館に出すのと同じじゃないんですかね(^_^;
それってアート作品でしょ?クリエイティブだって事だよぅ
まぁ、ブックオフの場合元々本を買うところなんで
仕入れとして大量に買ったとしても
泉の一千分の一くらいの割合のクリエイティビティでしょうけど(^_^;