センス、絵のうまさ 将来が楽しみな才能 02:37

漫画家 次原隆二
土方君との出会いは、実に強烈でした。当時のスタッフの中で一番若かったし、絵のうまさ、仕事の速さにも驚かされたけど、何より変なヤツだったのです。話から行動まで、いつも仕事場に”笑い”を振りまいていたのは、彼でした。
それまで、僕は彼のストーリーものの作品しか知らなかったけれど、この時「ギャグ(?)センスを十分に生かしたらいいのになぁ」と思ったのを覚えています。
だから、それが後に、にわのまこと先生の所で更に磨かれ、この作品が誕生したことは、一読者として大変な喜びなのです。(ちなみに、Gちゃんのモデルは、実に愉快な彼のおじいちゃんらしいですよ!)
…とは言っても、土方君のセンス、絵のうまさはギャグだけでは、勿体ない。
『CYBORGじいちゃんG』を上回るギャグ作品もさることながら、シャープなタッチを生かした本格的ストーリーものにも、是非挑戦していてください。
ISBN:4088710517
まぁ、土方先生というのは後の小畑健先生な分けですけど^_^;
ヒカ碁のね〜
引用してみたらそんな露骨な書き方じゃなかったんですけど…