新海誠の絵の美しさが他アニメ映画にかなり追いつかれてる件

今日二回目の君の名は。を観てきてそう思った
君の名は。は絵が新海絵で無くても観られるな〜と思ったのがきっかけ
ポジティブな気付きだったんだよ
んで、先週くらいに劇場版SAOを観たんだが、都内の描写とか戦闘描写とか
素晴らしかったのですよ
そうなってくると新海作品と他アニメ作品群との違いって
オリジナルか原作付きかになってくるのかな〜と

  • 最初観た時は震災映画でそれを何も失わずに無かったことにすることに抵抗があったんだけど

それも、世界系>500人を救うという風に考えれば
世界を救う世界系の中では慎ましい方なのだなと

  • ついでに、初回時にはケータイが3年で進化しているだろうとか

どうやってロック解除したのか<指紋認証だったのだなとか
思った訳ですが
それよりもタキくんの記憶から隕石落下が抜け落ちていたことの方が大事で
つまりは神の御業なのだなと

  • まぁ、世界系の恋愛映画なんだけど

人命救助の最中でも君の名前を気にしていたり
五年後に二人が再開したりと
ちょっとスッキリしない
普通は彗星避難をしてハッピーエンドじゃなかろうか

  • でさぁ、元々の新海監督の作家性の話になるんだけど

これは新海監督のハングリー精神なのかな?
今いる彼女じゃ満足できない初恋の彼女?じゃないといけないとか
ちょっとついていけない所が
説明不足な所が
君の名は。ではそこが埋まってた
解答が用意されてたから
まぁ、一応合点がいくというか
それでも、二人がどうして再開出来たかは明確じゃないんだけど
結びなんでしょうか??

  • 似たようなテーマの新作映画なら完璧に3年後に出来るよね

焼き直しって言われるかな
焼き直しで良いと思う(笑)

  • あと、冒頭に後半のシーンが登場するのも新海節でさ

これって、初見じゃ中々分からないよねぇ
最初に出てくる三葉の部屋が東京の部屋だ
おしゃれだと思ったけど
あれ初見じゃわからんよ
これはさ、雲のむこう、約束の場所も冒頭に墓参りのシーンがあって
まぁ、目覚めたけど女の子死んじゃったってのが分かるんだけど
要らないシーンだし冒頭に持ってきたのかな?(笑)

「雲のむこう、約束の場所」complete book

「雲のむこう、約束の場所」complete book

  • 何回も入れ替わっている所を歌で処理したり

三葉→タキ君→三葉
割りと視点がごちゃごちゃ入れ替わっていない

  • 最後に捨て彼女なんだけど

秒速5センチだと地味な彼女が居るっぽい
電話してくるんだっけ?
君の名は。では先輩ですからね
先輩をも追わずに赤い糸で結ばれた約束の人を探し続けてるから
カッコイイww
理由をちゃんと説明したんだから
あれだけのことがあったんだから(忘れてるけど)
良いでしょ!みたいな
よくわかんないすね

スナッチャー

スナッチャー

劇場版SAOもそういった話だったんだけど
形がないだけに、記憶とか思い出を失うっていうのは
取扱が難しいよね