西岡文書解読

http://d.hatena.ne.jp/nishiokamakoto/20101013
以下、赤文字が斎藤でげそ

mixiテレビ(仮想)について自分の古参リスナーと思しき方を勝手に交えて想像してみた。 04:20

217 : ななしのよっしん :2010/10/12(火) 15:32:30 ID: lrmJ7cqh8h

裏で売名する時間はそんなにあって、何が仕事忙しいだ!
裏で売名する時間があるんだから、配信する暇は腐るほどあるだろが!!!!!!!!
裏でコソコソ売名ばっかしてねーで、放送してリスナーを稼げやks!!!!!!!

218 : ななしのよっしんさんよろしくどうぞ :2010/10/12(火) 20:35:40 ID: 1tHxhbfU7V

自分は自分なりにメンバーのためにもなるようにコミュを運営しておる所存です。
結果は出ているし、この状態も誇り高いと自負しておるんです。
放送だってやはり金がなかったら面白いものも手に届かないということは分かっております。
今やニコニコ放送界は暗黒放送が放送より女性を選ぶ時代ですよ。自分にとって大切にしたいのは今は放送よりコミュです!
この状況を維持すべく仕事します。よろしくどうぞ!!!!

219 : ななしのよっしん :2010/10/12(火) 23:38:50 ID: lrmJ7cqh8h

メンバーのためになるように、っていう意味が全くわからん。
結果なんて、放送全くしてないのに出た結果なんて
お前の放送を見て伸びてるわけじゃないんだし、
そんなの結果でもなんでもない。
金なんかなくたって放送はいくらだってできる。
お前は現実をみなさす儀、夢を見すぎなんだよ。
面白いことは金で手に入るものではない。
普段の何気ないトークで出来上がるものだ。
放送あってのコミュ。
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
どのリンクだよww

220 : ななしのよっしん :2010/10/12(火) 23:41:27 ID: lrmJ7cqh8h

放送する楽しみを忘れたなら、コミュなんて消してしまえ。

221 : lrmJ7cqh8hさんよろしくどうぞ :2010/10/12(火) 23:51:02 ID: 1tHxhbfU7V

あなたすごく書きますね!尊敬に値しますよ。その考えかたは。よろしくどうぞ。ま〜自分はco3030もco3035も放送しないけど、大事なコミュですから、そういう考え方もありますよニコニコミュニティには。
<↑上記は私の現在オーナーのコミュニティにおける掲示板に書き込まれたものと私の対応です。↑>

【↓ここで私の現在(20101013)mixiテレビ(仮想)誕生前の心情を長文を用いて述べた意見です↓】

【序論】今やニコニコミュニティは生放送と一体化しているように見えますが、
ある意味においてmixiのコミュニティが生放送を取り入れたようなものだと個人的には思います。
そのある意味とは『たとえばmixiのコミュニティが生放送を取り入れたとして、
そのコミュニティにお金を払うなら、それに見合ったニーズの生放送をしなければ、
あの有名な数十万ユーザーを包括する、
mixiコミュニティの一つ一つは【要らない】という評価になるだろうか?』
と今回自分のリスナーさんにも宛てニコニコミュニティ論とmixiコミュニティ論など考えてみます。
とミサカは考えます。
ニコニコにしてもmixiにしても、コミュニティを通しての視聴参加を呼びかけたデータアップロード披露の内容が面白ければそれで、なんでもいいというのでしょうか。
あのどでかい人数を抱えているニコニコミュニティ
mixiコミュニティの一つ一つがそのコミュの姿に望まれる形で、
生放送を毎日放送するような一般乃至公的生放送メディアサイト形態の生放送時代が来るかということなら、自分はすぐにでも、来て欲しいと思います。
反語
mixi生放送やyoutube生放送が始まったとして、
一般ユーザーに開放される前に、mixiのユーザーyoutubeユーザー大多数を包括するコミュニティやチャンネルで、
mixi内部youtube内部の方のパフォーマー様に見本たるmixi生放送を、
今の自分に見せて欲しいと私的には思います。
それはニコニコやustreamの公式生放送の質と同じものかどうか確認したいのです。
この先持論を真剣に読んでいただければ、
私が今なぜニコニコやスティッカムustream生放送への面持ちが漫然体制となっていないかがよくお分かりいただけると思います。

私の心奥深くまでお分かりいただけるように慎重に読んでいただけることを今願っています。

  • ?<自身期待すべきmixiのコミュニティにおける生放送は今現在のテレビやラジオと連携しうる>

題して【mixiテレビ】(仮想)
この先実現すれば確実にgreemixiが抜き返し、更にデジタル放送時代を一新する流れが来ると思うのです。
mixiテレビ(仮想)というものが小中学生の間で流行し、
ポータブルゲームやapple社製品とも、
ドコモのxiなどを介し連携しうると思われます。
ただゲームを攻略するだけではなくmixiニコニコ生放送と連携してコミュニケーションを前提にゲームをplayすることが未来の頭脳にも望ましいのではないでしょうか。
ようするにmixiのコミュニティ機能が生放送をするということは
『日本においてustream生放送界やニコニコ生放送界をまた更に変える可能性がある。』と個人的に思うのです。

    • ?ここでニコニコミュニティにはこの先革新的な変化を起こせるような可能性があるかと【小一時間を通し書き込んでくれた古参と思しきリスナーさん】に問いたいと思います。

ニコニコ生放送にはチャンネル生放送やニコニコ側の公式生放送がありますね。
それはこの先mixiテレビ(仮想)が登場したとして、匹敵しうるでしょうか?
あのホリエモンひろゆき氏が登場する色濃いチャンネル、
他あれのすべてがmixiのどでかい数のユーザー参加をなし得た一つ一つのコミュ内放送達と対等した時に、
世間はニコニコ公式生放送の天下の時代を通過し、
mixiの大規模コミュ達による放送を、頭で素晴らしいと理解できるか、ということです。
確かにmixiには、ホリエモン氏や、ひろゆき氏のようなエンターテイメント性を用いて、
IT業界の上層部へのコネクションをも使い、
生放送番組制作できるであろう人物がほとんど見えません。
mixiとニコ生はユーザー層が違うだろ、常識的に考えて
ただその情報が一般のmixiユーザーに開放されていないだけと私は思います。
その方々を交えて合意があったなら、
ひろゆき氏+ホリエモン氏の番組ならmixiテレビ(仮想)でも出来ると私は思います。
mixiのコミュニティ機能をニコニコ側に持ってきて素晴らしい生放送もできると思います。
ただドワンゴmixiが一体化することは今現在はないでしょう。
しかし、だからこそ今mixiテレビ(仮想)の誕生があれば、
2巨頭となり、日本の一般生放送メディア論にて、
FTTH有するネット生放送ユーザー&現在の一般生放送メディア論よりも立派な一般生放送メディア論待望者達の方々を、
コングロマリットor新規入場に導き、
再び生放送業界一体の表舞台への意見としてオープン化&活性化させてあげることができると思います。(ustreamは携帯などでSNSとして使うには不向きなため省きます。)

      • ?つまり今mixiテレビ(仮想)が起ち上がれば世間一般は、VIERAAQUOSmixiにニコニコ側に払うお金と同等か、それ以上にお金を払いmixiテレビ(仮想)に参加すると私は思います。

この前のしょこたん氏のニコニコ側の公式生放送で、
他のタレント+それを造るチームが、しょこたんSHOWをやれるかどうか微妙だと私は思いました。
あんなに面白いのに、ニコニコでしかできないなんて、
なんて閉鎖的な一般生放送業界かとも憂いました。
ニコニコ側が毎日毎日豪華なゲストに金を払って著名人を登場させたとしても、
金を貰って登場させたとしても、mixiyoutubeでやったら全然違う結果になるのではないかとも思ったわけです。
ヤフーもGyaOやってるけどね
つまり世間のテレビやラジオに対する放送メディアへの意見を
『飽きた!』『見てる聴いてるだけじゃつまんない!』から、
『いいね!』『生放送とは新しいコミュニケーションだね!』という感じで引き戻すには、
mixiテレビ(仮想)や、youtubeテレビも確実に『いいね!』なのではないでしょうか。

        • ?一般生放送ユーザーへスペックを寄与するメディア業界は、IMAXのような高画質技術や、一新されていくであろう3D視覚技術や、超絶オーサリングメディアや、ソニー製超高スペックCPUや、超膨大記憶型メディアデバイスなどの高スペック文化ありきでこの先数年は生き延びるでしょう。

それに伴い、内部の内乱がない限りニコ生もその他、生放送サイトも次々潰れるということは最早なくなったであろうと言えるでしょう。
ここが重要です。
最早潰れることがなくなった一般生放送業界において、なぜ毎日努力して自分を曝け出すかという問題です。
私がニコニコ生放送に対して例えるならば【ニコニコ民間生放送カフェ】という言葉を送ります。
これからはただの【ネットカフェ】という言葉ではなく、【ベンダー側の名前を冠した名前の施設】なわけです。
そしてその放送媒体を支える技術さえあれば、その施設は潰れることはないのです。(内乱金銭問題などを除いて)
ぶっちゃけていうと、がんばっている姿よりニコニコが金銭的や内乱を迎え、
消滅することに対して怯えている姿ほど卑屈なことはありません。
ですから、自分がそういう姿を曝け出さなくても済むように、
更に一般生放送業界のサイトのマルチプル化を望みます。
デジタル大辞泉の用語解説 - [名・形動] 1 多様な。複合的な。また、多くのものからなるさま。「―な機能をもった時計」 2 作家の指示のもとに量産された美術作品。一点制作の高価な作品にだけ芸術としての独創性を求めるのではなく、量産されることで ...

【↓自らの論への結論↓】

<生放送メディア業界において、お金を適切に動かして改して使って、新たなるモードを掘り起こし躍動させ表へ出さなければ、いつまでも真に欲している【新一般生放送メディア】はこの瞬間にも、この先にも絶対に誕生しうることはない!>
訳・配信にはお金が必要です!

【今回ご指摘くださったリスナーさんへの意見】

裏でこそこそ売名というなら、生放送もできないでmixiコミュの質や自分のyoutubeのチャンネル登録者数を気にしている方々へはどう思ってらっしゃるのでしょうか?
ニコニコやスティッカムが天下と思っているとしたら、
それは同じ生放送を愛するものとして未来も見えない、
本末転倒の背徳行為であり、
未来の生放送業界を内乱へと導く思考であると私は思います。
もし、この議論がおかしいというなら、
mixiyoutubeで生放送を望んでいるユーザーのために金をかけて働いてあげてください。
金をかけて働いてあげて><
もしも今回の意見の投稿をされた方が生放送業界からの使者でなく、
ニート業界のリスナーの方であれば、先の意見を撤回します。
働いたら負けだからね
一生僕のようなニート業界の生放送者に苦言していればいいと思います。
それが今回のななしのよっしんさんの運命なのでしょう。
残念です。
いつかmixiコミュやyoutubeの自分のチャンネルで生放送できる体制が
スタートする際を見越して動いている
生放送主の方々に失礼だと私は私のこの一個人たるリスナーに向けて今思いました。
私はニコニコ動画で生放送が始まるなどと予想することは2008年の初頭、
少なからずとも思っていなかったと思い返します。
しかし当初からお金や技術の算段をし、
ニコニコ生放送を立ち上げたドワンゴ勢の方々に対しては今素晴らしいと思います。
よって面白い放送にはお金は必要ない!などという意見は私には分かりません。
ニコ動立ち上げと面白い放送はハードとソフトの関係だよね
『コミュニティを抱えて一般ユーザーがお金を払い放送する行為は
決してmixiyoutubeではできない』、ということはないと考えます。
それには必ず更なる投資と一般生放送主による期待と追考と革命意識、
そしてmixiyoutubeを運営するサイト運営者側への良い意味での圧力が必要です。
働きかけ
こそこそでも堂々でも売名しようがしまいが一般生放送界への神格化への努力の道のりであれば
部外者がどう思おうがmixiコミュニティであろうがニコニコミュニティであろうがustreamコミュニティであろうが運営させていただきます。
訳・お前らの言うことなんか聞かない
『なぜこの放送主は毎日放送しないのであろうか・・・』という疑問は私のこれまでの論を見れば解決でしょう。
お前こんなの書く暇あったら放送しろよww
生放送リスナー界があるならば、
動物園の檻だって完璧でなければ
24時間毎日覗く事は不可能だということを忘れないでください。
誰も24時間放送しろなんて言ってない><
叱咤だけの企画の檻なら動物もストレス障害を患って死にますよ。
死ぬ死ぬ詐欺
たまには極上の餌も必要です。
フクジョウシしたい
私はyutubeが生放送へ乗り出す時とともにmixiも生放送へ乗り出すべきと
期を憂いて現在見ております。
なぜなら、ニコ生がすべてという思想は間違いだからに違いありません。
お前はmixi脳だけどな
ご理解いただけたでしょうか?
今は一般生放送業界が最良の状況になるまでゆっくり動きつつ待つも一手です。
放送したら負けですねww
しかし勉強も必要です、それは決して生放送しないとできないということではありません。
放送汁
生放送自体の構造に対する知識などを熟知しておくことも必要です。
誰でも放送出来る環境が必要だろう
プログラム構築、データベース構築、サイト構築、webへの知識などより良い生放送主には必須です。
コモディティ化
お金がなければ勉強する時間を得ることもできません。
毎日暇だよ〜
楽しい生放送がしたいと思っているのに、
疑問に思う仕事に従事していて忙殺される生活では、
愚痴が多い生放送になりかねません。
訳・私は生放送のプロになりたい
それは確実にリスナーへも伝染します。
それなら引退したほうがマシです。
訳・今は愚痴放送しかできないから、私は放送しません
僕に辞めろと書いてありましたが、
僕だけが辞めて解決する問題じゃないでしょう。
辞めるな、放送しろ!
及び、一般生放送主様の考察を広い目で確かめ、
その知識を引き伸ばし生放送界神格化への道に同等であろうか見極めることも必要です。
日本語でおk
私は偶然にも楽しい生放送ができれば今のニコ生では十分です。
だから放送汁
いつも楽しい放送しかできない生主の方々は
mixi生放送やyoutube生放送の時代になればどう動くでしょうか。
やはり楽しい放送しかしないのでしょうか。
今の一般ユーザー生放送業界については、
いつも自分にとってリスナーにとって楽しい放送しかできないのであれば疑問に思い畏怖さえ感じます。
自分にとって楽しい放送しないと君の嫌いな愚痴がでるぞ
つまり『生放送業界の見本が確固として安定していないのに、
生放送による仕事も遊びもできると思ってるのか!』ということになります。
安定してないから楽しいのに
私の放送に見本を求められてもまず
今の業界を変えられるような企画で放送しなければ本質的に無意味ではないでしょうか?
偶然にも楽しい生放送ができれば今のニコ生では十分です。

【↓あとがき的なもの↓】

覚束ない文章でしたが、ここまで真剣に読んでいただけた方には敬意を表します。
そしてぜひtwitterのTLが大多数のフォローしている生放送主のインターフェースと同化しているところを想像してください。
それこそ次世代のyoutubemixiustreamニコニコ生放送の姿です。
実に色鮮やかな世界だと思いませんか?
最高の暇つぶしもできるし、
最高のビジネス材料にもなる、
確実にこの人類の生の世界を映す鏡となるでしょう。
暇つぶしが世界を救うんですね!
真の平和とはそういう鏡で育てていくものだと21世紀に考えるべき時がすぐ目の前にあるのです。
こいつ駄目だ、何とかしないと
西岡誠は時に最低なネットユーザーですが、これからのネットの未来像に最高の夢を見ています。
ではでは。