五年前・函館爺さんの葬式

http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/20041208
電車乗り継いで函館行きました
趣味人な私
確か、八戸まで三時間
八戸から三時間くらいかかったような
新函館まで新幹線が延伸したら
四時間半くらいになるかな?

三時間十二分らしい

北海道新幹線2016.3新函館北斗開業ウェブサイト » Blog Archive » 【Q&A】03.東京・新函館間の所要時間について
四時間十二分位じゃないか
360キロ運転は無理だし
320キロ運転するのも大宮から盛岡までだっけ?
東北新幹線、段階的に時速320キロへ。 - Simplex's Memo
うん、そうらしい
大宮までは騒音の関係で100キロちょいしか出せない
まぁ、都心は線形が凄すぎてスピードだそうとしても無理なんだが
盛岡以北は後から作ったジャン
先に作られた区間より経済性を重視したらしいよ(笑)
なので、盛岡までみたいなスピードは出せません
盛岡までが360キロになっても
そこから先は320キロという風にスピードが下がるのは否めない
そういう仕様です

300キロ出せない
九州新幹線が全線開通したら最高速度(現行時速260キロ)はアップします... - Yahoo!知恵袋