なるほどなー

最後に、今回200票を超える差がついて優勝したルーツさんの「するめいか」ですが、
季間賞とは、別にデイリー4コマに「期間限定」でゲスト掲載を行おうと考えております。このままY-1に残ったとしても、他の良作を食ってしまう可能性があるための対応となります。もちろん、あくまで、期間限定でのゲスト掲載なため、結果が出なければ、レギュラーへの昇格はありません。ルーツさんには、ゲストとして結果を出していただければと思います。

ルーツさん程の支持を集めていてもY1に投稿する他ないのが
今の漫画界の現状なのか!?

  • 賞の常連(賞金稼ぎ)からプロ(デビュー)への敷居って大きいのかな?

ただ、ファンが付かない作家も情けないんだけどな