ギークに親身にして貰ったどうしようもない人と

俺の違いがあるのかな
あるとすればどこかなというような考察

  • いや、ちょい話題ずれるんだけど

うちも親父の定年とか叔母さんの自殺未遂とかで
色々と金銭的な先細り&不安があってね
やっぱり、金が少なくなってくると
心のゆとりみたいなものが失われる
金は潤滑油

  • オカンも鬱は伝染するとか言って

自分だけが楽しんで良いのかとか
買い物控えようと思ってしまうとか
あれだし<影響されちゃってるし
まぁ、俺は函館に飛んでないし
でも、飛んだ肉親のオヤジは
普通にゴルフとか行ってますけどね
やれやれ

さて、本題に戻りますか

えと、このどうしようもない方は
犯罪者でこそあれ
なんか、ホームレスじゃないよね
ネットカフェ難民なのか?
でも、日本じゃ餓死しないというか
この方も色んな浮上のチャンスがあった訳ですよね
それをことごとく駄目にしているというか
それは、この人がどうしようもないからって事みたいですね

  • 俺はどうしようもない人間じゃないので

いや、マジメだし時間守れるし
実際会うと普通だろ?
なので、あんまり悲惨な目にあえないんじゃないだろうか
というか、こんな人でも何とか生きていけるんだと
我ながら心配してしまいますよ

  • さて、他に異なる点ですが

これは最近よく気になるんですけど
自分で光ってるか人の光を反射しているのかって事
太陽と月の関係
この人は結局ギークによってネットに露出している訳
なんか、イジメだとか言ってた人が居たけど
その、イジメってなんか悪いんですかね?
警察も暴力はいけないよって言ってるけど
イジメなんて日常のあちこちに溢れている訳でして
言葉のイジメとかセクハラとかな

  • んでな、口でああだこうだ言うだけより

も、実際イジメという助けを行ってしまった方が
尊いというか
考えてたら何も出来ないし
悪いことも別にやっても言い訳で
やりたければ
ネッタのネタにすることのバーターとして
いい人になった訳だから
それって、いじめなのかなぁ<純粋な
俺の動画で盗撮とかって
普通にネットに公開しているのと同じですよね
盗撮なのかなぁ
みたいな

  • 程度の問題なのかな

批難されるべきは圧倒的に
どうしようもない彼であり
あぁ、情報発信源の話か
俺は自分で情報を発信出来る人でしょ
その違いがあると思う
本当ならもっとリアルタイムで接して
あと、画像とかもあった方が
”おもしろい”と思うんだけど

  • 結局ボランティアも元々は

金持ちの道楽というかだった訳で<今でもそう?
ギークがどうしようもないやつに援助したのも道楽
俺は自立塾の人がニートを助けるのも道楽だと思うけどな
そう言う人は人の役に世の中の役に立たないと
生きている実感がわかない病気なんでしょ?

  • これは子どものための哲学対話に出てくるけど

橋本聖子がオリンピックに出たくて出たくて
レーニングしてしまうあれなやつみたいな
でも、そういうのは意志が弱いといわず
世間的には褒められるよなとかなんとか
詳しくは本で読んでくれ

子どものための哲学対話

子どものための哲学対話

いや、オリンピックに出たいとか宇宙飛行士になりたいって言うのは
単純にその人のエゴな訳だから

  • そういう意味じゃ

件のどうしようもないやつも
常に一貫してDQNな行動をとると言うべきでは
ある意味賞賛されても良いはず!
まぁ、そう言う人を世間では病人扱いして
世話焼くんだけど
それは、多分危ないやつは隔離・管理しておいた方が
みんなのためであるからで
そいつのためではないような気もするけど