名曲・ゆっくりでいいさの歌詞にも歌われているように

今から働いたら損だから働かないんだよね<働き出したら一生損

  • 故に学生が働かないのとニートが働かないのとでは状況が違う

ニートが学生なら働くかも知れない<学生時代に遡ってやり直せるとしたら

  • この認識は大事で

ニートにどうするのとか言ってくるお節介も
三十になったらもう四十じゃとか
そこから働き出す事を前提にニートを馬鹿にしているきらいがある

親が死んだら自分も死ぬ(実際には死ななくてもいい)
一生就職しない
この二つを高らかに宣言したら
もう、ニートに”何も言えねぇ”<ニートの親以外
たった二つで済むなんてニートは強力だねぇ