でも、昔淳さんに言われた事があるんですけど

俺は頭がどうかしなければ生きていけるんじゃね?って
その、事故で頭打ったり?
薬物でスカスカになったりしなければ

  • 俺っていい訳ばっかとか思われるかも知れないけど

それは愚痴じゃない訳
俺の環境適応能力の発露なんでは?
結構何が起きても平気なのかもよ?

あと、これは内向的なあれの人はみんなそうなのかも知れないけど

結構色々あーだーこーだ考えるじゃないですか
考えてしまうじゃないですか
その所為で、逆に自分を縛って身動きが取れなくなってしまってるんだけどね
でも、その内的創造力は俺は比類無い大切なものだと考えてる
それは、別に小説とか創作に使わなくても
自分の人生をよりよいものにするためにも使えるんじゃないですかね
こう、根暗にとって今はとってもハッピーな時代だと思うぜ<cf.ひらきこもり