NHK

現在『ギャグコンサート』(KBS第2)に出演中のキム・ヒョンギは日本留学経験もあり、日本語も流暢に話す。日韓を行き来して芸能活動を続け、昨年日本人女性のワタナベコトミさんと結婚し話題になった。

昨日知ってやや驚いたんだが
世界の日本語学習人口の半数を韓国が占めてるんだってな
高校か?第二外国語で日本語をやるのは
韓国とオージーだけなんですって

  • やっぱりなんだかんだで距離的に近いってのも

侮りがたいんだね
ほら、北海道とサハリンとかもね

その、領土とか条約とかがまとまればね
もっともっと交流していけると思う
そうなれば北海道も北の最果てじゃ無くなるし

  • あ、違う話になってるな

函館も街の中心が新函館方面に移っていってる
っていうか、五稜郭
俺が居た20年くらい前は
未だ駅前栄えていたと思うんですが
今は函館山の麓は観光以外
ゴーストってるよね(^_^;

  • 何故か?地元の人かタクシーの運ちゃんに聞いたら

どん詰まりというか行き止まりって気がするって言うんだよ
そりゃ、やっぱり東西南北にアクセスがあった方がな!

  • 東陽町も実は結構角地であったりしたわけだよ

南は行けない
湾岸に出るためには明治通り三ツ目通り
四ツ目通り東陽町止まりの都道ですから
永代通り明治通りの所までだった
延伸されたけどー

  • まぁ、そんなこと言ったら

日本自体が極東の島国で
デフォルトでどん詰まりなんだけどww