なんて発音するんだろ

これから「障がい者」という言葉を根付かせていくことも大切なのだろう。しかし私は国際化が求められる現在、障害者という言葉にchallemgedという言葉を当てはめたいと思う。漢字をひらがなに変えるだけって、あまりに次元が低くはないか? 英語圏ではこの言葉が婉曲的ではあるものの、どの程度普及しているか不明であるが使われていることは確かであり(辞書にも記述がある)、私は滞在したオーストラリアで、この言葉を初めて聞いた。日本でまさかいまだに横文字に抵抗を覚える人はいないし、この言葉を、私はなんとか日本に根付かせたいと思う。それがニコニコ動画を始めた理由の一つでもある。タグにあるよね。