私のケータイの待ち受けは5000系です

去年の3月。
東西線5000系が引退しちゃうって聞いたときには
本当に泣いちゃった。

5000系は開業時からずっとずっと走ってきた本当にえらい頑張りやさん。
私、地下鉄ってわりと好きなの。
JRの乗り入れも多いし――
6000系なんかと比べたらそりゃあ目立つ方じゃないけど、
でもブルーのラインがかっこよくて、営団初のアルミ車両だって、
たった3編成だけど当時あの国鉄の301系とほぼ同時期に――

――って、こんなことあなたに言っても仕方ないか。

ただ、5000系は外から見ると
峻別?みたいな感じだけど
乗るとティラミスで壁黄色いわ
窓は小さいわ
二重窓と扉がカタカタ五月蠅いわで
割と05系偉大だなって(^_^;

東葉2000系と07系じゃん

バリエーションも昔より富んでるかも
あと、5000系は組み替えたから
汚いって言われてたよね
戸袋窓ありなし混合編成みたいな
途中に先頭車が居る編成もあったよね
301系もそうだけど
ほら、7両編成が居た名残で
6両だったかな?

八両にしているっていう事で
そういうの時代を感じますな
廃車にするらしいけど
都営新宿線にやれば良いんじゃない?(笑)
ゲージが違うけどね
京王6000系全廃らしいから
その代車を7000系にはかせて
って、どんだけ都営新宿線惨めなんだよ(^_^;

  • 5000系に関しては

先頭車の剥製みたいなのが
南砂の公園にあるよね
状態悪いけど
今度写真撮りに言ってくんべかな