卒業式をスルーして

学科ごとの、まぁ、卒業証書受け取る
教室でね、あって
それだけ出たのね
んで、一番目上の哲学科の先生のお話があったんだよ
俺その先生から教わってないから
中国哲学の先生だったんじゃないか

  • 哲学は西洋哲学と中国哲学?東洋思想みたいなのに

別れてるんですよ
ジョン湿地王先生は中国哲学を専攻されてましたね
っていか、俺クラスに友達居なかったもんで(泣)
本当にクラスメイト?つっても大学のクラスとか担任なんて
高校のそれとは完全に別な訳で
ただ、友達と言うよりはクラスメイトな感じだった訳ですが
それでも広大な大学で
同じ学部で同じ学科で入学年度が一緒
哲学科なんて60人くらいですから<一学年

  • で、これはもう二三回書いたと思うんだけど

俺は割とあんまり授業とか熱心だった訳じゃなく
漫画とかバイト(マックですよ)とか
授業中も小説読んでたり
ザウルスでお絵かきとかしてた
卒業するのも大変だった学生だった訳だけど
その、先生のお話を聞いて
俺ってこの学校の哲学科の手のひらの上で学生生活を送っていたんだなと
正当後継者じゃんみたいな
事を思った

  • それは、自分が親の影響を受けているというか

自分で判断しているようでいて
実際は親の許容する範囲を出ていなかった
みたいな?
操られていた〜!?みたいな
そんな感じだよね

  • 俺がやる事って

結局は親に教えられた事の中から選んでいるに過ぎなかった
子供の頃ね
あぁ、最近とか大学に入ったり
まぁ、浪人してからかな
主体性を確立しましたんで
そんなもん関係ないです
呪縛みたいなものからは抜け出していて
好きかってやってますので
ニートの親が悪いというのは
言えると俺が唯一思うのは
ニートに金をやってる事だけですね
あとは親悪くないよ
俺の場合親が何を言ってもききゃしませんからね(泣)
泣いてみた

  • 主体性を打ち立てて

親のあれからは金以外は独立して
でも、俺は結局哲学科的なそれからは抜け出せているのかな?
結局は手のひらが
親のそれから哲学科のそれに変わっただけなのかもしれませんね
行動パターンみたいなもの?
もちろん日本人のそれにももっと大きな意味で当然乗っかっている訳で
日本人→親が
日本人→大学
みたいななんて言うのかなぁ
プロレスで言うところの所属団体みたいなもの
団体ごとにカラーがあるでしょ
プロレス→DDTみたいな
プロレス→全日本プロレス
みたいな
プロレスならフリーのレスラーというのがあり得るんだけど
人間の主体性を考えた場合に
フリーな日本人っていうのはあり得るんだろうか?

  • だから、俺の場合に

親が悪いって非難されたら
反論したい
中央の哲学科が悪いって非難されたら
そうかもね(^_^;
と言う(笑)

  • それはもちろん哲学科がニートを許容するからでもあるんだけど

哲学科の所為だって言われても非難されている事にならないというか
俺的には全うに就職している方が凄いと思うけどな
いや、その名前に哲の字が付くとか
付属校から哲学科しか入るところが無くてって言うのなら解るんですけど

  • 弱い犬ほどよく吠えるというか

哲学!哲学!吠えている俺ですけど
その、ジョン湿地王先生は
哲学科→エロマンガ家(獅子舞)な訳ですよね
謎すぎですよね
哲学エロマンガとか書きたくならないのかな?
あ!さっき俺メールで格好つけるのが嫌いで
自分の最悪なところを提示しまくりたいとか書いてましたけど
大卒だ哲学科だって俺の格好いいところ自慢じゃん
俺も全然あれですよね平凡もいいところ
やっぱ、格好いいのは能ある鷹は爪を隠すってことで!!