コミスタで漫画家のアシスタントが要らなくなる

コミスタアシさんとか要るんじゃないの?
あと、偉い漫画家になると原稿にノータッチだったりするらしいから
勝手に原稿仕上げて編集部に送ってくれるコミスタが出来ない限り
アシストの仕事は無くならないと思われ
つーか、それはもうアシスタントじゃないよな(^_^;)ゴーストライター

  • でも、漫画家は全部自分でやりたいって思うものらしい

いしかわじゅん先生が書いてたと思うけど↑
ただ、コミスタがあればアシスタント要らないみたいなのは
ちょっと漫画を軽んじているというか
作業と割り切っている感じが嫌だな

みたいなもんじゃないの?

つーか、コミスタがあればアシスタントが要らないなら

一番激変するのは同人誌だと思う<やっぱ
(キャラしか描いてない事の多い)同人誌に背景付くと思うぜ(笑)
コミスタの導入も同人が先鞭を付けただろう
でも、アシスタントが元々居なかったからか
兼業で忙しかったからか知らないけど
あんま、同人の漫画の中身が
コミスタのおかげで激変っていうのはどうなの?激変したの?
その、表紙がフォトショップ塗りでキターとか
オンライン入稿便利ですとかは聞くけど
コミスタで3D背景大勝利!みたいなのは俺
みすみさんがソフマップの漫画賞で一番獲った時か?
漫画家の意見に
背景まできっちり描いてあって良かった
なかなか素人だと背景とかおろそかになりがち!
っていう所でしかコミスタの背景の功績みたいなものは
とんと見たためしがない(^_^;)

  • あとは、タカヤ!だっけ?がコミスタで背景描かれたとか

あと、なんか月刊のバイキングスだっけ?の自転車が3Dだとか
でも、それだって例のみすみさんが3D自転車作ったとかって
結局コミスタの3Dで背景すますにも
男らしい使い方をして
素材まんま出すか
今度はモデラーを雇うというか
作って貰う必要があるわけで
なかなか難しいのではないのかと(^_^;)

  • 可能性として考えられるのは

Xboxみたいにそういった素材を漫画家に出版社が提供するとかだね
A社はいい背景素材とか3D素材を提供してくれるから
漫画家が楽だよとかね

そのまま使うと確かに楽だけど
プロには難しいと思うし
大体競る死す側もそのまま使うことを想定していないようですし(^_^;)