ハルヒがどうしてタイムトラベルの基礎理論となる

論文を発表したか
っていうか、重要な論文と言うことは
タイムトラベルの実現に貢献したって事だよね
憂鬱1でキョンが一部の天才の才覚により革新的な技術が云々言うよね
五月蠅いってハルヒが一括する話
んで、部活を作ればいいじゃないってなる
タイムマシンをハルヒが作ることになるのは何故か
いや、未来人に会いたいから?
どうして異世界人や地底人や宇宙人ではないのか
宇宙人とコンタクトとるためにUFOみたいな宇宙船を開発してもいいではないか

  • それは、これから開発するのかも知れないし

もしかすると開発する必要性に迫られるからなのかもしれない
悟空に心臓病の薬を届ける様な自体?
キョンがどこかの時代で絶体絶命だとか

  • タイムトラベルの理論の構築者としてではなく

基礎をなす重要な論文に留まっている
ハルヒの名が残ってないのは
絶対最後にハルヒが普通の”かわいい”女の子に戻るからなんだけど
まぁ、ぶっちゃけ憂鬱で一回回収されている訳だけどね
だからそう言う意味でも、また憂鬱のラストみたいなのを繰り返す可能性が大なんじゃないかと
キーマンであるキョンのためにハルヒが自重するみたいなさ