それでもボクはやってないで言ってましたね

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/52805/
良い裁判官が、裁判官の役割って何か知ってますかとか
研修生に向けて
疑わしきは罰せずだっけ
一番やっちゃいけないのは無罪の人を有罪にしないことで
それは有罪の人を有罪にするより優先されて
みたいな<うろ覚えだから、ビデオとかで見てくれ(笑)

  • ただ、映画で言ってたけど

無罪率は0.2%なんでしょ?
日本で裁判になると
ほぼ有罪判決が出ると
映画だってあんだけ無罪的な証拠を積み重ねても
結局…
ねぇ、だからいい傾向なのでは?
被害者には申し訳ないけど
大体、あれだよね罰しても生き返ったり元通りになる訳じゃないし
何て言うんだっけ有罪にすることで溜飲が降りるのかも知れないけど
それが二次被害的な事だったら
悲劇じゃん
偉そうなことだけ言いましたけど

  • まぁ、じゃぁお前は犯人が社会復帰?無罪だからし

また悪さした時に責任を取れよとか
真っ先に殺されろとかね
そういうこと言われると、そりゃ怯みますけど

  • やっぱり当事者になると正確な判断は出来ないと思うんで

部外者がなんか適当なこと言うのも意味があると思う

  • ほら、テラさんも最初に原稿を見て貰った時に

あれジャン、評価を控えた
それは、ライバルで公正な?判断が出来ないと思ったからみたいな

なんか、権利に関する反対エントリー@たけくまメモ
サルまんパクリだらけだよ書いてありましたけど
編集者に食事を奢って貰った時に嫌いな物が出た場合の対処法って
まんが道満賀道雄肉と魚全く食べられないのに
手塚先生におごって貰ったステーキを丸呑みしたエピソードのパロディなんですね
なんか、あんまり回路が直結しなかったんですけど

p.300/まんが道 (7) (中公文庫―コミック版)