うつうつひでお日記は

非常にお金を使わない生活の参考になるというか
市民ホールの講演とか
図書館の利用
漫画も買わないで貸本屋みたいな
本が売れたら刺身喰わしてくれ〜みたいな?

実はまんが道

藤子不二雄Aに言わせると
あの頃は仕事が無くて云々

  • でも、紙面から積極的に仕事がないとか貧乏とかは

熱気というかそういうのに隠されて前面に見えてこないというか
なんか、昔はああいうのが標準でしたみたいな了解でスルーすることが可能じゃない

  • でもでも、特にそう言う訳でもなく

実際手塚治虫は所得番付かなんかに載ったときに
トキワ荘に住んでることを面白おかしく週刊誌に書かれて
並木ハウスだっけ?に引っ越したんだよね

  • 手塚先生の創作の原動力か知らないけど

スルー力無いですよね<手塚先生
引越でしょ

  • あと、石森先生が一コマ漫画みたいな前衛的な漫画を描いたときに

なんか、電話で止めちまえみたいな
で、止めたけど<手塚先生にそう言われたから
でも、後年
ジェラシーだったごめんとか言われたとか

  • いつまでも新人にライバル心メキメキだったとか

だからあれだけの仕事を成されたのでしょうが

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)