ついでにあとがきを引用してみようか

さて、あとがきです。どうでした?この漫画、面白かったですか?それともつまらなかったでしょうか。
これは僕の五冊目の単行本です。思えばいろんな事がありました。二冊目の単行本の印税で海外旅行をしたのは良いけど、まもなく当時連載していた二冊の雑誌が休刊。食い詰めて北千住セブンイレブンで深夜のバイト(まんが家やってるより収入良いんでやんの)。少年マガジンの新人賞に応募するも、選外佳作より下の奨励賞。合コンやって知り合ったファンの女性と結婚、西川口に引っ越し。そいでもってこの春、長南辰哉が生まれました。
とまあ身の上話はおいといてギャグ漫画を描いていると、作者もギャグ漫画みたいな人だと思う人が多いのには参ります。年に一通か二通しか来ないファンレターを見ると大変不条理なことが書いてあったりするのですね。それはそれで面白いのですが。実際の僕はとても真面目な人間なので、ちょっと戸惑っちゃいます。ずっと前のファンレターに、今更ながらお答えして一応かいときますが、僕は首が取れて笑いながらくるくる回って空の彼方に富んでいくような人ではありません。また、逆に僕が政治ネタをやるからと言って、そういう人だと思われても困ります。僕は徹底的なノンポリです。常々思っているのですが、日本の政治風刺漫画ってつまんないですね。体勢を騙して漫画を隠れ蓑にしなきゃいけなかった時代のなごりですね。義憤でもなんでも、怒っていちゃ面白い漫画にはなりません。

そんな御無題な!! (ワールドコミックススペシャル)
あれだよね、PCのなんて言うんだろう
登場以前と以後とでは
漫画もそうだけど、漫画周りがやっぱり微妙にちょっと違うよね

  • カバーの塗りなんかもそうだけど

気軽にCGだったり写真だったり3Dが使える時代になりましたよ