ふぅん

わが国の鉄道は世界的に最高水準の技術を有しており、特に新幹線および都市鉄道における電車方式において技術的優位性を誇っている。しかし鉄道事業者および  システム採用決定権者の多くは政府機関であることから、政府の国家的戦略産業として支援を受けている欧州の鉄道産業に伍して輸出促進活動を行なうのには民間企  業単独ではハンディを負っているといわざるを得ない。

国際規格だっけ?会議の議長に積極的になるとかって
昨日の記事と似たような感じか

  • 家電に関して言えば

その、日本の企業は自分でなにかを作ると言うより
与えられた?既存のそれをナニすることが好きなので的な、な!

  • 鉄道に関して言えば

よく解らないけど、まぁ芸能活動みたいなもので
内需なんだろうなぁ
あんま外には打って出ていないというか

  • っていうか、鉄道自体があんまり微妙だし?

だって、飛行機の方が早いしね(^_^;)
だから、人がいっぱい居て通勤とかして?
しかも車を使わないとか
一種の文化的なそれなんじゃないか?

  • 新幹線なんかは別として
  • 地下鉄は日本掘るのというか土木技術に関しては自信ありそうですが

車両に関して?地下鉄の車両に関して技術的なアドバンテージはあるんですかね?