うちの近くに

かつて住んでたマンションの傍にセブンイレブンができてた
前何があったかはちょっと思い出せない…
だって、十五年二十年前だし
それから札幌に来たの今回が初めてだしね

  • 小学校中学校はそのままでした

小学校の横公園だったね

  • 田中商店は無くなってた

セブンイレブンは本当になんか最近出来た感じみたいな印象
いや、前から真駒内にもありましたけど
特徴的な店舗より広いくらいの駐車場を有した店舗で
でも、車走ってねぇゾ
つーか、昔からそうだったかわからないんですが
子供とお母さんとお年寄りしかいません
若者がいません

  • 都市とか町って生き物で

北海道が函館がってそういう全体的なものもあるかもだけど
人の流れですよね
函館は町の中心が五稜郭のほうに移ってしまったし
札幌もなんか、南区とか真駒内の方は
やや開発進んでないけど
どっかで勃興していたり
なんか真駒内川にも
下りながら真駒内公園に行ってみたのだけれど
なんか行ったらどこに繋がってるの?みたいな川越えの山橋みたいなのが架かっていたしね

  • そういう新しい橋だとか地下鉄だとか

出来ちゃえばね

  • 札幌の市営地下鉄は

俺がいた時東豊線部分開業で
すすきの以北が開業していたじょうたいですかね
ホウスイすすきのだっけ?
で、それが伸び終わっているんだけど
なんつーか、あんま芳しくないというか
都営地下鉄みたいだ<とかいって良いのかな
南北線ねぇ
夕ラッシュないの?
っていうか、都営大江戸線の方が混んでるな
これでは新線建設はこれ以上無理なのかもと

  • ただ、聞いてるよ

札幌の鉄道はJRが頑張っていると
それは新千歳から電車に載ってても分かる
快速が結構止まるし
そこから、空港利用者以外も利用してるんだ<エアポート快速
まぁ、空港利用者からしてみれば?
次の停車駅札幌にしてくれみたいな事思わなくもない
京急みたいな状態?
あそこまで酷くないけどな
京急の夕ラッシュに羽田帰りにぶつかっちゃったことがあってね
新物好きのおいらがさ
京急で帰ろうとか言ったもんだから、しょぼ〜〜ん

  • でも、モノレールは逆に

浜松町から空港ダイレクト
天王州アイルは止まるみたいだけど