閉鎖ですか

今までの作品データは消去されるってことでしたが、昔の作品に関しては今現在手元にデータが残ってないのですよね??(笑)
PCを買い換えたりしたせいですが、上手くデータを取ってなくてなくなってました。
「ま、アジトに残ってるからいいや♪」なんて思っていたのがあまかったッス(涙)

俺も(つ_`);

少し意外でした(^_^;)

  • アジトは2003年にリニューアルして生まれたわけですが

それまでも発売とほぼ同時に投稿サイトがありましたね
実はコミックスタジオは当初書き出しも取り込みも出来なくて
全部コミックスタジオでやらねばならない仕様でした
つまり、原稿の読み込みも
bmpやジェイペグへの書き出しも
これはできたのかな?いや、確か出来なかったんですよ
で、投稿サイトに投稿する他無かったんですが
まぁ、今では普通に書き出せたりするので
アジトが無くなってどうすればいいの!?
ブログにアップしておけば?的な冷静な反応

  • ただ、掃きだめじゃないけど

アジトはアーカイブというかバックアップとして機能してましたので
投稿サイトのデータも引き継がれていたしな
それが徒となってというか
セルシスのアジトに費やすサバ代とかも馬鹿にならなくなっていたんだと思います
おいおい、このまま続けていくと
投稿されていくと!今のうちに止めておかないとって事にね

  • そもそも、アジトにいるのがコミスターである時代は当に昔のことで

今ではコミスタ使っててもアジトに投稿しているユーザーはほんの一握りであったことは
ネットを見回してみれば分かりますし

  • まぁ、コミュニティりたい人はmixiコミスタコミュにでも入れば?的な

そうだよねぇ、投稿サイトとかアジト初期にはブログもmixiも無かったし
今ではアジトに投稿するよりブログの方がグッと敷居下がってますものね
全然WEB2.0じゃなかったって事ですかね

  • メールすればデータのバックアップくらい分けてくれるのかな?

ただ、アジト形式で戻して貰っても?意味が無いような気もしますが(^_^;)
ただ、どんなに自分以外に無価値な原稿でも
只でバックアップして貰える意義だけはあったのだがなぁ

  • まぁ、あと一月で消えると分かっていても

見返しもしないだろうな(^_^;)

四月朔日大助さん

あなたの愛したコミックアジトが無くなってしまいます(つ_`);