本当?知らなかった

日本は3大神宮の一つである伊勢神宮を20年ごとに壊してまた建てる。20年は一世代の交替周期だ。ある境地に上がった専門家が死ぬ前に次の世代とともに神宮自体を最初から建て直すことによって、技術を完璧に伝授し、数百年間、同じ姿を維持するのだ。

ただ、線路の保線作業とか見ていても
なんつーんだろうバラスならとか廃線にしてバス輸送?とか思ってしまう大変さ?
あれって全世界的にやってないんじゃない?
シベリア鉄道とか人力で保線したらあり得ないような気がするんだけど

  • ローカルよりは車両がしかも重量のある

通るような気がする訳で
路線の堅牢性とかメンテナンスが気になる訳ですが

その、線路端まで生活がにじり寄っているような鉄道の線路は
割とグニャグニャだな
保守してないなって言うのは感じる訳ですが<スピード出せないだけなのか?