まだ早朝の深川車庫にいつも

東京メトロ5000系を一編成確認出来る
四編成しか残っていないらしいのですよ

  • 他は行徳かどっかの引き込み線に居るのでしょうか

駅でおやすみの子もいるのかも
そろそろ写真に納めておかないと後悔する時期なのかも
5000系はドアの窓が小さくて
まぁ、地下鉄は外なんか見えないから窓を小さくしたんだよね
6000系とか7000系なんか
長いすの所の窓まで縮小傾向にあったように思われる<当時
んで、今リニューアルでドア交換して窓で隠している訳でしょう
ただ、7000系とか6000系は貫通路が凄いのがあるよね
ドアじゃなくてもう、地続きみたいになっている編成が
まぁ、あんまりメジャーじゃないのかな
南北線の手すりが木っぽくカモフラージュ?されていた初期車みたいなもんか
あれ(・∀・)イイ!と思いましたが
握られていくうちに禿てんの(+д+)マズー

  • \(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

小さい時5000系だとドアの所から外のトンネルが見えなかったんですよ
国鉄の車両だと103系ベースの301系とかですから
その、見えたです
ですので、子供心にまず国鉄の車だとお外が見える思ってました
まぁ、地上区間は乗りませんのでトンネルだけですが(^_^;

  • 5000系も1000系に生まれ変わる時点で

流行の?ドア入れ替えしまして、みえ〜る様になってるんですけどね
お子様もこれで安心

  • 5000系の引退は新型ATCか何かの導入がらみなんですよね

東西線はまだ信号機が設置してある
最新の設備にすると運転席に表示されるようなシステムで
それを導入するとスピードアップや乗り心地向上に繋がるんでしょ?
それにするためには5000系の引退だけじゃダメで
東葉高速1000系も2000系に置き換えが済まなきゃでしょう
何編成1000系が居るのか解りませんが
せっかくリモデルしたのにね
まぁ、この間東葉高速10周年とか言ってましたから
新車じゃなく10年使われればそれは一区切りとして役割を果たしたのかな
ほら、東葉高速線赤字スタートでとても新車を作る余裕はなかった訳でしょう(^_^;
俺は、05系を順次東葉高速化wしていくのかと思いましたけど
いきなり05系new互換走るンです導入してきましたからね
05系は定年迎えたらどうするんでしょう
まぁ、01系とかの方がお先真っ暗ですが(^_^;
アルゼンチン(笑)
02系じゃないとダメ?

  • でも01系の一番編成?テストカーですか

あれ平成になる前から居たので
昭和60年ぐらい?
もう、結構22年ぐらい経っていると
まぁ、30年ぐらいがそろそろって感じなのかな
東京メトロはアルミの電車は永遠に使えるとか豪語してるんで
解りませんが(;^_^A アセアセ…
実際6000系の廃車が出るのはいつなのか想像もつかないというか
6000系もテストカーというか試作車まだ健在ですものね(^_^;

  • 下取りに出して走るンデスに置き換える気がないというか

特徴的なルックスですから下取り先がないなんて事はないと思うんですが?