家に帰ってきて高次脳障害の番組をフジテレビで見た

最後のバスに轢かれてしまった娘さんのお父さんが
自分で稼がないと生きている喜びがないとか言ってた
そうか?
ただ、そのワロスワロスな不安知らずの娘さん<35歳かな
えと、将来予測が出来なくて不安に思わないんだって
俺もその鈴木さんの時とか
まぁ、総理の時もチラッと想像力が足りないとか言われたんだけど
じゃぁ、梅田さんのグーグルの本は想像力が足らないのか?w

  • 心配して定年するまで二億円の貯金をするために

一生懸命働くと何が偉いんでしょう
そんなのあっさり崩れ去る世の中でしょう
一度コース外れちゃったらもうお終い?
俺はそういう類の人はただ失敗を知らないだけなんだと思うよ
慶応の自分の子がなぜ人を殺してはいけないのかと問うたら
うんたらなお馬鹿さんも含めてね
まぁ、このケースは大江健三郎もぶち切れたことがあるらしいね
高校生が聞いたんだって
したらそんな事を聞いてはいけないとかなんとか
まぁ、俺はその番組を見た永井先生の本で知っているわけだけど
怒るべきではなかったと言っているよ

カツシンと世界の黒澤がやり合ったことがあって
カツシンが現場にビデオを持ち込んだんだって
それを黒澤監督が許さなくて<降板
仲代達也氏が代役に<何て映画だっけ?

  • そこでナベさんは

黒澤はビデオを排除するんじゃなくて
力で<制作力?想像力
で、土俵をビデオに写しても力で屈服させて
ほら、いらんだろうって納得させてやるべきだったと
なぜ人を殺してはいけないも一緒ですね
何故、自立しなくちゃとか
何故働かなくてはいけないかとかも一緒だと思いますねー

  • 昨日くらいにニュースになってましたが

公務員高卒じゃないと受験資格がない試験を
大卒の人が受験して働いていたことが発覚したって

  • その、脳障害の後ろから二番目のお父さんも

イトーヨーカ堂で働き出すんですが
どう見たもやはり皆さん働ける状態でないのは一目瞭然といういか
でも、働けるのは
何人以上会社においては障害者を何名以上雇用しなくてはならないとか
決まっていて満たせていないと罰金を取られてしまうからでしょう?

  • つまり、障害者も高卒も保護されて優遇されているわけですよね

例えばニートが働けない
働こうと思ってすぐに働けないから今からずっと働き続けられないみたいな事を言う人が居て
じゃぁ、俺が脳障害を持ってるというウソとかウソ診断書を小脇に抱えて
イトーヨーカ堂なり
例えば高卒だっつって高卒限定の公務員試験を受けに行けばいいジャン
っていうか、もっと話を早くすると
公務員のフリーター枠でもいいんですが

  • そこまでして一体誰のために仕事する機会を見つけてくれようとしているのか

それは、国民には広く働く権利と義務が与えられているからですよね
権利と義務が
なんか義務ばっかりギムギム言われているみたいなんですが
そんなわざわざ働けるように無理してくれなくても
家でひっそりしているのは大ありなのでは?
別に家でひっそりしていても
限りなく労働から離れることを潔癖に行っているわけではないので
あるいはベビーシッターや家事
宅配便の荷受けなどニートが行っているとしたら
あるいはニートホームセキュリティーだとか
ニートが家にいれば鍵っ子知らずじゃね?

  • なんで、人は職場に出かけて金をかせがにゃならないのか

俺は一種の呪いだと思って居るんだが<呪術的儀式
適当に生きていれば(・∀・)イイ!と思いますけどね
勿論、生きているということが何もしないで
こう、ベッドの上で目を開いて天井を見つめているっていう意味なら
それはそれで衝撃的だと思いますけど
ニートにもちゃんと性欲や食欲があるのなら
あぁ、毎日カップラーメンじゃ味気ないなぁとか思うわけじゃないですか
テレビもネットも見るよ
新しくできたスポットに自分も行ってみたくなる訳じゃないですか
大いに正常で知的で好奇心に満ちあふれたニートライフだと思いますけどね

  • まぁ、普通に仕事がしたい

バリバリ働きたい
マックや家電量販店の店長になりたいとか
官僚や外交官になりたいとか
弁護士や税理士になりたいというなら止めやしませんが

  • 勿論〜〜になりたいで永遠にストップさせておく

夢は夢の間までって言うのも大ありだと思います
勿論いつまでその夢を持続出来るのかは俺もよくわからない
30なのか34なのか22なのかはね

最近の俺の理想は山下清@裸の大将でね

  • あと、美白とか肌年齢とか

赤ちゃん肌とか言うのに
どうして精神的に子供とか
大人ですか?とかそういう方面では
赤ちゃん精神年齢
とか精神年齢的に若いとかは価値を認められていないのかも
微妙な所じゃないかと
あ、哲学は色んなものに驚ける心があった方がやりやすいんですよ
ほら、どうして人を殺してはいけないのとか
どうして自立しなきゃならないのとか
自分の力で稼いだお金じゃないと使っても幸せにならないのとか
そういうこと
中絶問題とかもそうですか
ほら、そういうことを大人は口に出さないもの(笑)らしいからね
そんな大人は願い下げだというか
哲学能力的に減じるのは悪じゃないですか
俺は、創作的にも悪だと思っているので
常に砂場で園児で遊べるマインドは維持してぇなぁと
別に顔にパックはあてないけど
知的好奇心については
ほら、あれも知ってるこれも知ってるじゃなくて
どんなことにも驚きを持って迎えたいと思っているわけで
それは、例えば大人として相応しくない振る舞いなのかも知れないですけど
大人って格好悪いですよね
でも、別に(・∀・)イイ!ものを食べたり
部下を持ったりいい車に乗ったりしなくても
心は錦というか
常に大人になっていない状態にこそ僕は理想と価値を見出しているので
そう言う解っているお子さんに俺はなりたいですよね
それはませガキの対極ですね
ヌケてるオッサン?
遊び心を忘れないというかね
例えば糸井さんなんかそうじゃねぇ?

  • そこで例えば

じゃぁ、俺と糸井さんの他の自由人達とニートの俺の違いはなんだろうと
考えて、自分なりの回答を出した結果
間を埋める努力をしていけばいいんじゃないですかね

  • それは、もう一生真っ当に働いたりする気はないと言うことで

ここまで来てまだ焦るのか?よく解らないんですけど
つまり、偉そうに言えば相手にしてない?そう

  • そう考えると、今居るニートはほっておいて

これ以上ニートが生まれないように教育・対策するって言うのは
正論かな
俺はニートに増えて貰いたいですけど
じゃぁ、学生のうちから将来ニートになればいいよとか考えるのも
それは考えものだし(^_^;)