jr500系

なお、ドイツでデザインを手がけた事から、500系はドイツの技術を一部利用して開発されたと諸外国から誤解を受けている要因になっている。

あらら(^_^;)
っていうか、新幹線と外国の高速鉄道とでは作りが違いますよね
あっちのやつは先頭と最後尾がモーター車で挟み込んで運転
新幹線は全部モーター車ですよね
前者の方が静かに乗れるらしいんですが
新幹線はおかげさまで?
機関車がないので
先頭にも最後尾にも乗車出来ますが
まぁ、全部モーター車の方が加速が(・∀・)イイ!とかあるんじゃないですか?
俺が生きているうちに日本に他所の新幹線が走ることはないと思いますがね
少し残念ではあるのかな
まぁ、今では韓国にも走ってますし<KTX
フランスまで乗りに行かなくても、身近ですね