働かざる者食うべからず

これって誰がいつ言い出した言葉なんですかね
江戸時代とか中世ヨーロッパでは
武士とか貴族とか聖職者は働いていなかった訳で(^_^;

って書いてあった橋を渡りました
それが、歴史に名を残すエピソードとして残っている訳ですが
このはしわたるべからずと書いてあるから渡らなかったら
凄い偉いですよね(笑)

  • 私はルールブレイカーになりたい

あと、貞操観念の変化とかもありますよね

結婚するまで処女的なカッコイイ慣用句が思い浮かばなかったのですが
まぁ、そんな事を真顔で言っても頭堅いとか古いとか言われるでしょ
働かざる者食うべからずも
頭堅いとか古いんですよね(^_^;
働かなくても食うしw
あと、べからず繋がりで一休さんを引用したのかな?
べきって努力目標かなんかなんじゃないの?
食うべきじゃなくてっも食うし
働かないニートは死刑なんですか?
って言うことはアフリカとか南国のピープルはジェノサイドされるべきですね
凄い危険思想だww